FC2ブログ

高温注意情報発令中の最中に・・・

えぬ(別HN・京青)

東海エリアは、強烈な猛暑が続いています。
自宅内は、エアコンを切って出掛けられない。。でも、電気代は心配。。(´Д` )

大人でさえ耐えられない暑さの中、愛知県豊田市の小学校で、しかも小1の生徒を連れて校外学習へ出かけ、
帰校した途端に男子生徒が亡くなるという悲劇が起きました。。・゜・(ノД`)・゜・。
1km先の公園に炎天下の中を徒歩で向かい、日陰が無い公園で遊ばせ、また徒歩で帰校。
その生徒は、公園に向かう途中から疲れたを連発していたとのこと。何故、無理に歩かせたのか?
帰校後はエアコンの無い教室内で、座っていただけとのこと。
担任が付いていたとはいえ、生徒の状況が全く理解出来ていなかったとしか思えない。。(ーー;)

残念ながら、避けられた状況だったとしか思えません。。たまたま1人だけで済んだ、とも言えるかも。

最近、罰ゲームのように炎天下を走らせるというような学校指導が、非常に問題になっています。
ある意味パワハラだし、死ぬかもしれないという想定が全く抜け落ちてる。
今回の事故をキッカケに、文科省以下、国を挙げて様々なリスクを想定して、早く対策すべきです。
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply