FC2ブログ

大阪北部の地震

えぬ(別HN・京青)

201806191449438e2.jpeg

昨日の朝は、7:55分過ぎにTVを消してから、自宅を出発。
雨が降っており、両手がふさがれて、スマホにyahoo!ニュースの地震速報らしきものが届いたのを
チラ見しましたが、地下鉄に間に合わせるのが優先で、後回しになってしまいました。
地下鉄乗車から20分ぐらいしてから、大阪の北摂エリアを震源としたM6.1の地震発生を知り、既に小学生の
女の子が亡くなったことを知りました。。(・・;)

昨日は午後から外出し、ネットで次々とアップされる被害状況や、知り合いのSNSで無事かどうかを確認。
その間も、ブロック塀の倒壊や室内の本棚の倒壊で亡くなった方々のニュースが。心よりご冥福をお祈りします。

震源に近い自治体では、ライフラインがダウンし、深刻な状況になってることも判ってきました。
関西の交通機関は完全に麻痺し、既に出勤しかけていたサラリーマンや、登校中の学生が多数足止めを喰らい、
結局は東日本大震災のように徒歩帰宅する人が多数出ているとのニュースも。

いやまさか、このエリアでこの規模の地震が起こるなんて!とも思いましたが、春先には地元でも過去に
無かったエリアで地震が発生し、日曜日には群馬県で震度5弱の地震が発生したばかり。

20180619184829043.jpeg

偶然、先週土曜日の夜に名古屋駅に行った時に、地震発生時の名古屋駅周辺の帰宅困難者 避難誘導マップを
見つけて、写真を撮ったばかり。先々週には、勤務先車内で、安否確認サービスのテストがありました。
明日は、我が身と思わなくては!
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply