ナゴヤサックスフェスタ2017終了!

嗚呼、今年も祭りが終わってしまった、という感じの昨日1日でした。
昨日は夏日となった暑い昼下がり、ナゴヤサックスフェスタ2017は開演、終演は19時を
回る程でした。(^_^;)


朝、会場に向かう前に、名古屋市長選挙の期日前投票へ。
来週末は、ぎふ清流ハーフマラソンの為、地下鉄の始発で出発です。
期日前投票、久しぶりでした。というより、区役所に来たのが引っ越しの転入手続き以来、
10年ぶりというのにビックリです。未だ、転出届を出す機会は無く。。


到着して、選抜オーケストラのゲネプロへ。ステージ向かう前に、パート写真を撮影。(^^)
ゲネプロは、ヒヤリとする場面が多過ぎて、ちょっと心配になりました。。(・・;)


100人オーケストラのゲネプロ終了後、昼食を取ってからホールへ入ると、エントランスで
ズラリCD販売のブースが。(^.^)


恒例のロビーコンサートは、今年もバリトンカルテット♪


1F席のメーカーブース。


開演前は、特に大盛況でした。


そして、2F席のメーカーブース。


オープニングのプロ奏者のオーケストラを聴いた後、選抜オーケストラの準備へ。
本番はヒヤッとする場面がありましたが、何とか切り抜けた?ということで。(^_^;)
何と言っても、満員のお客様の中で演奏出来るなんて、滅多に無いことですから。

中盤、今年で3回目となるナゴヤサクソフォンコンクールの各部門1位の披露演奏を聴きました。
アマチュア部門は、お知り合いのヨップさんが野田 遼氏のMAIを演奏。
技術的に高難度なだけに、凄いなぁと。
U25若手演奏家部門は、愛知県立芸術大学卒の石川 貴憲さん。
披露演奏の前には、ドビュッシーのピアノトリオを石川さんのS・SaxとVcという編成で
聴きましたが、輝きを放つ音色が本当に素敵でした♪
トリオの演奏も、非常に素晴らしかったです。(^^)

そして、3部の冒頭では、アリオンSQとの共演で江原 大介氏のインフニティを演奏したメンバーが。
羨ましいなぁと思いながら、聴いていました。。音の輪コンサートの練習もしなくちゃで、
インフニティに練習する時間がひねり出せる自信が無く、オーディションは見送りました。

最後の音大生合同オーケストラ、難曲のラ・ヴァルスでしたが、流石の演奏でしたね!(^^)

スペシャルステージでは、オーティス・マーフィー氏のソフィストケイトな音に
癒されましたー♪(〃ω〃)
モリネッリも聴きたかったですが、次の準備の為に泣く泣く諦め。。
100人オーケストラでは、いつもは間違えなかった部分を、当日になって余り楽譜に
目を通さなかったせいか、上手く行かず悔しかったり。まぁ楽しく吹けたから、良しとします!(^_^;)
オーティス・マーフィー氏のソロは、割と近くで聴けて、うっとりしてしまった。(^.^)
今日開催されたマスタークラスも、聴講したかったです。。(T_T)


20時前から、レセプションがスタート♪毎回恒例のプレゼント争奪ジャンケン大会は全敗。。(^_^;)

アマチュア吹き仲間で、フェスタ開催当初から連続参加していたクミコさんが、海外に
お嫁に行くことが決まり、最後になるとのことで記念に撮りました♪
10年前の参加当初から、ありがとうございました!m(__)m


そして、大人の打ち上げ♪(^^)


オーティス・マーフィー氏からも、素敵なスピーチが♪(^^)


実行委員長の瀧 彬友さん、ありがとうございました!


100人オーケストラを指揮いただいた、三日月 孝先生!ダンディで、シビれますー。(^_-)


パーカショニストの山田 信晴さん、最後のアドリブソロはスパークしまくり!(^.^)


今春、愛知県立芸術大学を卒業した、小前 奏人さん。卒業演奏会では、素晴らしい作品を
聴かせていただきました♪フェスタでは、2年連続で音大生オーケストラのアレンジと指揮者を。


まだまだご紹介したい方々がいらっしゃいますが、お許し下さい!m(__)m

最後は、実行委員長 瀧さんの音頭で、関東5本締めでお開きに。


今年のプログラム。

関係者の皆様&ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!
来年は、またまたえぬ夫の転勤の有無次第になるので、どーなんでしょう。。
関連記事

0 Comments

Leave a comment