Article

        

豊国神社参拝ラン&お花見ラン

2017/ 04/ 08
                 
天気予報より早く、前日の昼過ぎから降り出した雨。
今日は、豊国神社まで参拝ランをすべく、心づもりしていただけに心配していましたが、
夜になって明け方には止みそうと判り、7時過ぎには起床し、9時過ぎには出発出来ました!

がしかし、雨上がりで湿気が強く、前日までの水分補給が足りなかったこともあり、
かなりの汗をかきながら、早々にスポーツドリンクが無くなることに。(>_<)


今回、名古屋市街地を横断するに当たり、若宮大通を選択。


今や全国区の、矢場とん 本店。


名古屋駅に近づいてからは、洲崎神社へ。
境内には、廣井城址があった場所を記す看板があります。
ネットで調べたら、名古屋市史から調べた方がいて、城主だった中村氏は今川→織田→
豊臣→松平と、時の権力者に上手く付いて家を存続してきたということが解りました。


12時前には、大鳥居に到着。


大鳥居前の和菓子屋さんと桜。


豊国神社へ向かう参道も、桜並木が綺麗でした。(^.^)


豊国神社到着後、2月の泉州国際市民マラソン完走御礼&ぎふ清流ハーフマラソンの完走祈願し、
絵馬も奉納。入口の看板が前回来た時は工事中でしたが、リニューアルしてました。


参拝後は中村公園内を散策して、地下鉄で帰宅しました。

いよいよ近づいて来たなという感じですが、昨年よりひと月早い開催で、脚が充分休めて
ないままなのが少し不安。出来る限り、あとわずかな期間を頑張ります!(^.^)
関連記事
                         
                                  

コメント