avatar image

髙橋 肇先生 札幌大谷大学&短期大学 学長就任祝賀パーティー@THE KINOSHITA

昨日は、終日強風だった名古屋市内。せっかく満開になった木蓮や寒桜の花びらが、
無残に散ってるのを見るにつけ、ものの哀れを感じます。


夜は、今年3度目のTHE KINOSHITAへ。
名古屋音楽大学 元学長で、現入試・広報センター長の髙橋 肇先生が、来年度から
札幌大谷大学&短期大学の学長に就任されます。
ご出身は名古屋大学で、専門は政治学。名古屋音楽大学時代は、様々な環境づくりに尽力され、
様々な演奏会に足を運ばれたり、学生の新たな演奏環境作り等など、精力的に活動
されていたことは、側から見ても良く判りました。現役の教職員や学生さんだけでなく、
OBOGには卒業後の活動について、学生向けに講演を依頼する等、幅広く関係各所に
人気がある先生です。

SNSやブログでの発信力は抜群、私が髙橋先生を知ったのは、Twitterでフォローされたのが
きっかけでした。

ということで連日連夜、送別会などの集まりで、非常にお忙しいご様子。(^_^;)
今日の集まりは、関係者からお誘いいただき、途中までお邪魔してきました。


Sax関係者では、東京から小串 俊寿先生が駆け付けられたり、名古屋音楽大学 非常勤講師の小森 伸二さん&瀧 彬友さん、
大学への送り出し側にもなる明和高校 音楽科の堀江 裕介さんというメンバーが集結。
他にも、演奏家・建築家・画家・音響メーカーの方々等など、音楽関係者以外にも
多数集まり、人脈の幅広さを感じた次第です。

宴たけなわになり、楽器演奏やら歌唱やら始まったのは、ならではという感じ。(^.^)


帰りに新住所入りの名刺と共に、北海道土産をいただきました。
白いブラックサンダー、初めて見ました!(^.^)


思えば、髙橋先生とは自宅近所の夏祭りで数年前に初めてお会いしたのが始まりでした。
以前、私が住んでいる学区にお住まいになっており、小学校PTA会長などを務められ、
この夏祭りを立ち上げたんだそうです。写真は再掲ですが、昨年の夏祭りのもの。
ちょうど遊びに来られていた、名古屋音楽大学OBの方々と撮りました。

北の大地でも、様々なご活躍を楽しみにお祈りしております。(^^)
関連記事
Theme: 日記 | Genre: 音楽

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback