第1回おおがきマラソン2016 ハーフマラソン自己ベストで完走!

とうとう、大会の日がやってきました!


日の出前に、名古屋を出発。


7時半前に、大垣駅に到着しました。


ゼッケンを受け取り、着替えてから荷物を預けてスタートラインへ。


曇って寒かったですが、透明パーカーやイヤーマフラー等で防寒対策はバッチリ。


9時にスタート、1kmを4分半から45秒で走りました。
途中、墨俣一夜城の真横を通過。

10km辺りから、右脚の股関節周りが痛み出し、10〜15kmはキツかった。(>_<)
風がやや強まり、大変でした。しかし、残り6km!と思いながらふんばりました。


ラスト2kmを1km5分を切って走りきり、大会スタッフの方のコールでラスト1kmの
時点で1時間38分台で通過と判明。1時間45分台のゴールは見えてましたが、
まさかネットタイムで1時間43分33秒とは!∑(゚Д゚)


ゴール直後に、ラン仲間のNさんと合流!


Oさんとも合流して、ようやく今回参加したメンバーが揃いましたー。(^.^)
お汁粉を食べながら、お互いの健闘を労いました。
残念ながら、皆様都合により早々に帰宅されていき、私だけ1人残って別行動に。


荷物預かり所だった、小学校の立派なクスノキ。
この場所に、藩校があったようですが、名前が小学校に受け継がれているようです。

荷物預かり所は体育館でしたが、土足厳禁な上に2Fまで上がらなければならず、
レース前に脚は冷え、シューズは履き直しして再セッティングしなけれなばなかったし、
レース後はしんどい脚を酷使して上がらなければならず、ちょっと問題かなと。


荷物を受け取った後は、大垣城へ。小学校辺りからは、こんな風に見えました。


お堀の水が、本当に綺麗です。


短い時間でしたが、大垣城を満喫しました。(^.^)
関ヶ原の戦いでは、西軍の拠点となってたんですよね。


無料シャトルバスで、大垣ロックシティにあるコロナワールドのスーパー銭湯へ。
水風呂と温泉に交互に浸かりながら、脚のケアを。
パナソニックのマッサージチェアを、15分200円で利用し、少し身体をほぐしました。
少し遅めに行ったお陰か、混んでなかったので良かったです。


そして、イオンタウン大垣内にある一刻堂へ。
2週間ぶりのビールが、身体に染み渡るようで。(^.^)


帰宅する頃には、すっかり日が暮れてしまいました。
JR大垣駅前のイルミネーション、綺麗でした☆(^^)
駅前の再開発が始まっているようで、何年か後には、どんな様子になるんでしょう?

第1回開催ということで、やはり運営の問題は見受けられましたが、先ずは成功と言って
良いのでは?

しばらく休んでから、来年2月の泉州国際市民マラソンに向けて、また頑張ります!(^o^)
関連記事

0 Comments

Leave a comment