2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.11.22 (Tue)

早朝から東北地方 太平洋側で地震&津波警報

今朝は、ランニングしようと6時前に起床。
いつもなら寝室のTVを直ぐ付けますが、たまたま付けずに、ランニングに出かける
直前にリビングダイニングのTVを付けたら、
東北地方から房総半島の太平洋側沿岸に津波注意報&警報の報道。(・・;)
「はやく逃げて!」の、赤文字の表記にも驚きました。
福島沖が震源のM7.3の地震だったことを知り、福島県を中心に震度5弱を観測したこと、
津波がかなりの高さで迫っていることを知りました。

SNSでは、福島県の太平洋沿岸近辺に住むSax仲間が、学校に避難する様子を写真に
アップしたり。
津波はかなりの高さで到達した場所もありったとのこと、川を遡上する動画がネットに
アップされて、その様子に驚くばかり。
時間帯が日の出前ということで、明るかったお陰か、早くに動けたのは何よりです。
これが夜間の時間帯だったら、どうなったのか。。(・・;)きっと、違う事態になったでしょう。
気象庁は、東日本大震災の余震との見解。
まだまだ地殻が安定していない限りは、今後も起こりうるということですよね。

春は熊本&秋は鳥取中部で大きな地震があり、先日の土曜日は和歌山沖で地震があり、
名古屋市内もかなり揺れてビックリしたばかりでした。
ますます気を付けなければと、改めて実感する次第です。
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

22:01  |  世の中の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5877-94875985

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |