avatar image

第87回都市対抗野球大会 トヨタ自動車 初優勝!

来月開幕予定の夏の高校野球の代表校が、続々と決定しています。
地元・島根県では、出雲高校が初優勝!公立校としては、約15年ぶりの出場です。
吹奏楽部は、我々の世代の前から有名ですが、甲子園のアルプススタンドは初登場ですね。(^.^)

今月は、都市対抗野球が東京ドームで開催されていました。
そもそも、都市対抗野球とは、プロ野球発足前の時代に、高校野球&大学野球で活躍した
選手達のプレイが観たいという要望に応えて、都市対抗戦という形で実業団チームを
参加させてスタートしたんだとか。
大会発足に尽力した方々の名字を取って、MVP等の各賞が設けられているとのこと。

今年は、2度の地域予選を勝ち上がった32チームが参加。
楽器吹き仲間でも、勤務先の応援で東京ドームには行っていた方がいた様子です。
今日の決勝は、豊田市のトヨタ自動車vs日立市の日立製作所という、日本を代表する
企業の対決に。当然、両社から動員が掛かり、東京ドームは満員という大変な
賑わいだったようで。

結果は、4-0とトヨタ自動車が完封しての初優勝!
古田 敦也氏ら、多数のプロ野球選手も輩出しながら、未だ優勝経験者が無かったのは意外でした。
過去、仕事で何度か豊田市役所に行きましたが、この時期は正面玄関にトーナメント表が
貼り出され、応援ツアーの案内なんかもされていたことを思い出しました。

調べてみると、都市対抗野球の連覇というのは、意外にも中々無いんですねー。

今年のプロ野球のドラフトで、今大会参加選手からは何人が指名されるか楽しみです。(^.^)


関連記事
Theme: 野球 | Genre: スポーツ

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback