avatar image

サッカー 欧州選手権 ポルトガル悲願の初優勝!&ウインブルドンテニス 閉幕

日本時間の日曜日夜から明け方にかけて、欧州では大きな試合が立て続けにありました。
極東の地からは一旦寝て、月曜日早朝に追いかけなきゃならない、強行スケジュール。(^_^;)

順番が逆になりますが、日本時間月曜日早朝に開催されたサッカー 欧州選手権決勝。
グループリーグで1勝も出来ないまま、運良く決勝トーナメントに残ったポルトガルが、
フランスを完封して1-0での勝利!延長までもつれた試合は、ポルトガルの執念が勝りました。
後半からTV観戦しましたが、クリスティアーノ・ロナウドが、試合開始早々に負傷交代。
まぁ、フランスが潰しにかかるのは当然かと。それでも、ピッチ外から鼓舞する姿が。
延長戦終了間際、太腿裏を痛めたメンバーに、早く戻れ!と檄を飛ばしたり。
延長戦で先制した時には、涙を流して歓喜する姿が。
優勝の瞬間には、ピッチに寝転がって感極まる様子が。

TVOAが全米女子オープンゴルフに変わってしまい、表彰式が観れませんでしたが、
写真の様子で優勝トロフィーを嬉しそうに掲げる姿が。
既に31歳となりキャリア終盤でのタイトル獲得、念願叶ったというところでしょう。

そして、日本時間の日曜日夜に開催されたウインブルドンテニスの男子シングル決勝は、
地元イギリスのアンディ・マレー選手が3年ぶりに優勝!(^o^)
ビッグ4のうち、ナダル選手が欠場、ジョコビッチ選手やフェデラー選手が敗退する中、
プレッシャーと戦いながらも、ラオニッチ選手に隙を与えず、一瞬のチャンスをモノに
した勝利でした。早く錦織 圭選手が、この舞台に立つ日が来たら良いのにと思わずに
いられませんでしたが。。

女子シングルは、アメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手が連覇達成!
準決勝で、姉のヴィーナス・ウィリアムズ選手に勝ったドイツのアンゲリク・ケルバー選手を
全く寄せ付けず。姉妹で女子ダブルスに優勝し、2冠達成!!
30半ばになってもあのパワーには、ただ脱帽です。(・・;)

初めて開催となった、車いすテニス シングルは、国枝 慎吾選手が欠場・上地 結衣選手は
初戦敗退と、残念な結果に。しかし、上地 結衣選手は女子ダブルスで3連覇達成です!\(^o^)/


いよいよリオ五輪が直前に迫り、楽しみになってきましたー。(^.^)
関連記事
Theme: 欧州サッカー全般 | Genre: スポーツ

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback