伊勢志摩サミット 明日開幕

今日は、土曜日出勤した分の休み。日曜日の休みに続いて、今日も決まった予定で
少し外出した以外は、家事も洗濯のみにして身体を休めました。

昼過ぎ以降、TVニュースや情報番組は伊勢志摩サミットの話題が多数。
名古屋駅や中部国際空港の様子、東京都内の厳戒態勢、志摩半島や伊勢神宮周辺の様子、
メデイアセンターからの中継、各国首脳の来日情報等、いよいよだなという雰囲気。

名古屋市内の各鉄道のターミナル駅の警備は更に厳重となり、ロッカーやゴミ箱は
撤去されたり使用禁止になっています。勤務先付近は名古屋城や官庁街が近いせいか、
警察車両が多数走っていて、高速道路は今日から一般車両は通行禁止に。

サミット会場となる賢島は、賢島大橋以外に通行手段が無く、後は船で乗り付けるだけ。
島民が100人も満たないところに、2万人の警察官らが陸海に配置されているとのこと。
先週末から島民以外の入島が禁止され、近隣の学校関係も休校の処置がされているとか。

実は、8年前の10月の3連休に志摩半島に旅行しましたが、当時ホテルの宿泊客はまばらでした。
その後、伊勢神宮の遷宮ブームで観光客が全国から急増、東名阪道の渋滞ぶりに困らされたり。
GW以降、サミットの影響で志摩半島の観光客が減ったらしいですが、サミットが終われば
また一気に増えそうです。(・・;)

兎にも角にも、先ずは何事も無く終わればと祈るのみ。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
TVで観たスポーツ・ニュース等や、趣味の音楽・美術に関するコトを書いてます。
About me
小2の頃から母の影響で
プロ野球(巨人戦しか放映
されない田舎育ち)や高校
野球を見始め、相撲好きの
祖父の影響で大相撲を
見たのがそもそもの始まり。

オリンピック・世界選手権
等、メジャーな大会は
外せません!
ほぼ全ての競技をTVや
生で観戦しちゃいます。