fc2ブログ

バレーボール女子 リオ五輪最終予選 日本代表アジア枠1位で出場決定!

えぬ(別HN・京青)

先々週末から都内で開催された、バレーボール女子のリオ五輪最終予選。
昨夜、全試合が終了・全体の3位&アジア枠1位で、リオ五輪行きが決定!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

しかし、3戦目の韓国戦に敗れ、崖っ淵のタイ戦は、第5セットまでもつれたものの、
数々の修羅場を潜り抜けてきたロンドン五輪組の活躍で、8点差のまさかの大逆転勝利!(^o^)
これは、歴史に残る試合になるでしょう。

そして、イタリア戦もフルセットまでもつれ込み、最後は力尽き敗戦しましたが、
リオ五輪行きが決定!\(^o^)/というのも、単なる勝ち負けだけではなく、獲得したセット数で
ポイントが付く仕組みになってます。最終戦を待たずして、決まりました!!

そして、昨夜の最終オランダ戦は第4セット途中から観戦、30-28までもつれ込みながら
第4セットをもぎ取り、第5セットも接戦を制して勝利!\(^o^)/\(^o^)/
結果、3位におわりましたが、韓国を抑えてアジア1位となり、アジア枠での出場決定となりました。

世界ランキングでは5位、それ以下のチームが殆どな中、出場を決めたとはいえ、リオ五輪での
メダル獲得は未だ未だという気がしました。ロンドン五輪組に頼らない、若手の台頭が
進めば良いのですが。開幕まであと3ヶ月です!

今週末からは、いよいよ男子の最終予選、こちらも楽しみです。(^.^)
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply