2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.20 (Wed)

九州中部の大地震から1週間

この度は、熊本県から大分県と、九州中部エリアを震源とした大地震の被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。今まで風水害の被害は聞いても、まさか準備?!という
感じでした。14(木)夜はバンドの練習直後の発生、そして、16(土)深夜はちょうど
熊本県内にいる大学時代の先輩と状況についてネットでやり取りしている正にその最中でした。(・・;)
両日共に、一夜明けて被害は甚大。(>_<)阿蘇山の麓にある九州東海大学の学生さんらが、
学生マンションの崩落で、若い命を落としました。もう、言葉もありません。。

1世紀もの長い間、全く動かなかった活断層の活発化で、熊本県から大分県までの広域に
被害は広がり、特に山間部は道路の寸断が救援活動や物資の輸送を阻んでいるとか。
熊本市内も大きな被害を受け、行政側がかなり対応に苦慮しているようです。
ライフラインはガタガタとなり、シンボルの熊本城はボロボロに崩れるほど。。(>_<)

今回、国の対応の稚拙さが目立ち、自衛隊の派遣や激甚災害の即日指定の見合わせ、
そして、鹿児島県にある川内原発の運転に関する見解、本当にどうかしてます。(ー ー;)
来春の消費税増税も、予定通りって。。

未だ行方不明の方々が多数、車中泊した方からも亡くなった方が出ました。
大きな余震が各地で続き、何万と避難されている方々の心境はいかばかりかと。
Sax吹き仲間の方や大学時代の先輩が熊本県内にいるだけに、TVやネットを見ながら、
本当に心配な毎日です。

しかし、10年経たず大地震がまた発生しました。明日は我が身と、真剣に受け止めねば!(・・;)
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

20:35  |  世の中の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5660-f6fc763f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |