犬山祭

午後は、念願の犬山祭に行ってきました。
この時期、仕事やナゴヤサックスフェスタと重なり、なかなか行けませんでした。


地下鉄→名鉄を利用して犬山遊園駅へ到着し、木曽川沿いを歩いて犬山城方面へ。


木曽川沿いや犬山城周辺の桜並木が、本当に綺麗でした。(^o^)



犬山城城下の小学校も、桜が満開に。(^.^)


針綱神社前で、鍛冶町の車山のからくり人形奉納&どんでんを鑑賞。
昨年秋、犬山城&城下を見て回った時に、以前の犬山祭の様子をDVDで見ましたが、
からくり人形の生演技はDVDで見るよりずっと面白かったです!(^o^)


13基ある車山を全部見れませんでしたが、やはりお祭りならではの雰囲気を満喫出来ました。
各町内の車山のお囃子は小学校低学年ぐらいの子達が勤め、車山を引くのは男性陣。
車山を引くのはかなりの重労働、奉納後は途中休憩しながら所定の位置へ移動していました。
本当は、夜の提灯が灯された様子も見たかったですが。

元々は江戸時代に針綱神社への奉納神事として始まったこのお祭り、今年で382回目の
開催になるとのこと。天気が心配でしたが、雨は降らず、気温もちょうど良くて本当に良かったです。(^^)
関連記事

0 Comments

Leave a comment