2015愛知池ハーフマラソン 自己ベスト更新で完走!


先週末の30km走に続いて、参加してきた昨日のハーフマラソン大会。
2週続いての大一番、足が持つのか?!とやや心配ながらも、エントリーしたのでした。

愛知池は自宅最寄駅から2駅・車で10分ぐらいの距離なので、朝早過ぎない時間に
出ずに済むのが助かりました。気温がかなり低くかったですが、昼間はそこそこ気温が
上がると予想して防寒対策をして行きました。
大会開催が未だ2回目ということで運営面が心配でした。昨日は寒かったこともあり、
ハーフマラソンの受付終了の9時前に参加者が殺到。案の定、案内係のスタッフの対応がまずく、
待たされて少し焦るも、早めに到着したのでまずまずの時間に登録が出来て良かったです。
ハーフマラソンだけで参加者は約1000人弱、女性はWCで待ち過ぎることもなく、
アップジョグ出来る時間もあり、その後もう1回WCに行ける余裕があった程。
男性WCが少な過ぎて、かなり気の毒でした。

会場到着時に出ていた雲が、スタート前には綺麗に晴れました!(^o^)
予定通り、10時にスタート。スタート前に、子供達の和太鼓の演奏で励まされました。
コースは、愛知池運動公園内発・グランド着で、愛知池1周7kmを2周+αでハーフマラソンの距離を
走るというもの。途中、緩い上り坂や急な下り坂がありましたが、ほぼ平坦なコース。
流れに乗って走ってみたら、気が付けば1km4分49〜50秒ぐらいで走ってました。(・・;)
ついて行った男性ランナーの方が速かったらしく、途中からペースアップされたのを見送りました。
徐々に落として、4分55〜58秒辺りで15kmぐらいまで我慢。
しかし、段々と足が動かなくなり、1km毎に1秒ぐらい遅くなり、最後は5分3秒掛かりましたが、
こんなタイムで練習してこなかった自分には、信じられないぐらいでした。(・・;)
途中から、1時間50分切れるかも?!と思いましたが、ナント1時間47分27秒でゴール!\(^o^)/
1月の木曽三川ハーフマラソンから、自己ベストを4分以上更新しました!!\(^o^)/\(^o^)/
今月始めまでの体調不良を考えたら、何だか信じられません。。
今回、メリー・フェイス・ランニングクラブの企画で参加しましたが、
7kmのジョギングランに参加した3人のメンバーを含め、全員完走出来ました。(^o^)
私がゴールする時には、メンバー全員が迎えて下さり、感激ひとしおでした。(>_<)


ゴール後は、出された豚汁とトマトとぜんざいを食べ、メリー・フェイスのメンバーと
ひとしきり歓談した後、メンバーと別れてバスで駅に向かい、会場最寄駅から東に3駅目にある
スーパー銭湯で身体をケアし、ひとりプチ打ち上げをして帰宅しました。

いよいよ京都マラソン2016まであと2ヶ月!
この調子を維持しながら、大会に備えたいと思います。
課題の30km以降の走り、何とかしなくては。
関連記事

0 Comments

Leave a comment