2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.09 (Wed)

11月のライブ11題・その10-雲井 雅人サックス四重奏団 第13回定期演奏会@ドルチェアートホールNagoya

12月も早やら1週間が経過、2015年もあと23日です!(・・;)

さて、先月半ばから今月初めに掛けて、立て続けに3つのSaxカルテットを聴いてきました。


先ずは、雲カル。今回、ゲストにアメリカのSax奏者のケネス・チェ氏を迎えた、
初の定期演奏会が大阪&名古屋で開催されました。
なので、今までのような面白トークは無く、演奏一本のみ。
今回、初めて最前列で聴いたせいか、差音を極めた濃密で分厚いサウンドが迫ってくる!
という印象でした。

プログラムも、アカデミックな内容ばかり。
個人的な注目は、1988年に川崎市で開催されたワールド・サクソフォン・コングレスで
初演されたD・ケックレーのTSUNAGARI。どうやら、初演を聴いていたらしいですが、
残念ながら記憶に無いのです。。チェ氏が、雲カルとはひと味違う熱のある音楽を
聴かせて下さいました!そして、ヴィラ=ロボスでは、しっとりと。
チェ氏と雲カルという組み合わせは意外でしたが、やはり元は雲井先生同様アメリカで
学んだという繋がりやスタンスの共通点になるんでしょう。また、是非再公演を望みたいです!(^^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

14:19  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5550-d5aaaede

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |