2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.03 (Thu)

2015ユーキャン新語・流行語大賞に異論続出!?

一昨日発表となった、新語・流行語大賞。
ここ最近は、その年に大ブレイクしたお笑い芸人が受賞し、年明けまで何かと
話題になってました。

今年は、爆買いとトリプルスリー。
爆買いは、中国からの観光客の皆様の豪快さを表していて、新語に相応しいでしょう。
しかし、トリプルスリーは打率3割・30盗塁・30本塁打というプロ野球における年間の
選手の結果を表した言葉で、新語でもなく、流行語でも無いのでは?野球好きな私でも?!な結果です。
もちろん、同時に素晴らしい結果を出した柳田 悠岐選手&山田 哲人選手には、全く罪はありません!
五郎丸・まいにち、修造!まだしも、多くは政治色が強すぎて恣意的過ぎるのでは?
と嫌悪感さえ抱きましたが。

かえって、ユーキャンより先にグーグルジャパンが発表したという、google検索による
年間流行語ランキングの方が、確かに時世を現してます。
大賞はマイナンバー、お笑い芸人ネタではラッスンゴレライ・あったかいんだから・
火花がランクインしてました。他、北陸新幹線・ドローン・おにぎらず・モラハラ・
大阪都構想・エンブレムがランキング上位だとか。

来年は、もうちょっと面白さがあると良いなと感じる年の瀬です。
関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

21:16  |  世の中の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5548-ddfff1c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |