国宝犬山城&城下町散策

シルバーウィークも、今日で最終日。休みの時間は、何故にあっという間に過ぎるのやら。(>_<)


昨日になりますが、えぬ夫と国宝犬山城まで出掛けてきました。
名古屋在住通算11年になりながら、一度も観に行ってませんでした。(^_^;)
天気も良く暑いぐらいで、ノースリーブシャツで十分なぐらい。
朝9時に出発したものの、高速道路の渋滞で到着したのは12時前。
昼食を取ってから、歩き始めました。

先ずは、城下町の成り立ちや、歴代城主についての知識を得るべく史料館へ。
天守閣や城主・成瀬家の所有物は、現在財団法人で運営・管理されています。


いよいよ天守閣へ向かう前に、針綱神社でお参りした後、門をくぐって天守閣を眺めました!
しかし、登城までは1時間待ち。(>_<)暑い中、順番に辛抱強く並んで待ちました。


とうとう登城の順番が来ましたが、余りに急な階段に一瞬たじろぎました。(^_^;)
何とか最上階に登り切り、天守閣の外部通路から観た眺めは、本当に最高!\(^o^)/
手摺が低くくて、チョット怖かったかも。(^_^;)


天守閣を降りてから休憩を入れて、三光稲荷神社へお参りし、からくり人形館・
旧磯部邸・どんでん館を観賞。どんでん館は犬山祭の山車が展示してあり、からくり人形館は
過去に山車に飾られて演技していたからくり人形が展示されていました。
呉服商だった磯部家の建物、立派でした。

半日の駆け足散策でしたが、春の犬山祭や紅葉の時期の天守閣、犬山成田山などの周辺施設等、
まだ違う季節に来てみたいです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
TVで観たスポーツ・ニュース等や、趣味の音楽・美術に関するコトを書いてます。
About me
小2の頃から母の影響で
プロ野球(巨人戦しか放映
されない田舎育ち)や高校
野球を見始め、相撲好きの
祖父の影響で大相撲を
見たのがそもそもの始まり。

オリンピック・世界選手権
等、メジャーな大会は
外せません!
ほぼ全ての競技をTVや
生で観戦しちゃいます。