avatar image

バスケットボール 女子日本代表 アジア選手権連覇&リオ五輪出場決定!

中国の武漢で開催していた、バスケットボールのアジア選手権兼リオ五輪最終予選。
ニュースでは試合をチェックしていましたが、昨日の決勝で地元・中国を僅差で破り優勝!
そして、3大会ぶりの五輪出場が決まりました!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

国際バスケットボール連盟からの最終通告で、昨年11月から先月初め迄、男子だけでなく女子&
ジュニアを含め一切の国際試合無期限停止の状態に。
原因は、実業団リーグとpjリーグの2つの国内リーグの一本化が出来なかったこと。
慌てて日本バスケットボール連盟に川淵 三郎氏を会長に招き、リーグ一本化の目処が出たお陰で、
国際試合出場が解禁となり、女子チームは先が見えない中、6月から始動していた中での栄冠です。
特に、WNBAのシアトル・ストーム所属の渡嘉敷 来夢選手が大活躍!今大会では、MVPを獲得。
リオ五輪での爆発、期待したいです。(^^)

一方、日本国内で開催中のバレーボールW杯 女子日本代表は地の利を生かせず、今大会での
リオ五輪出場を逃してしまいました。
後は、来年5月のアジア選手権兼リオの最終予選に賭けることになります。
世代交代の中で狙うリオ五輪、何としても勝ち抜いて欲しいです!
関連記事
Theme: バスケットボール(日本) | Genre: スポーツ

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback