2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.26 (Sun)

ライブ6題・その5−名フィル 7月定期@愛知県芸術劇場 コンサートホール

今週末、各地でお祭りや花火大会が開催されており、
学校の夏休みもあって、人の流れが本当に激しいですね。





さて、先週行ってきた名フィル定期について。

会場に到着後、先ずは定期会員特典のCDを、ようやく受取り
ました。引換券を忘れて、ずっと受取りしそびれてました。(^_^;

今月も、先月に続いて『オーケストレーションの魔術師2』という
副題の通り、人気作品を交えたプログラム。
冒頭のリムスキー=コルサコフのスペイン奇想曲は、約30年前の
吹奏楽コンクール 自由曲として多数取り上げられていた
懐かしい曲ですが、意外にも生で聴いたのは、ムソルグスキーの
展覧会の絵と共に、実は初めてだったり。(^_^;)
生で聴かなきゃ判らないような楽器の使い方やバランス等、
改めて勉強になりました。

今回は、やはりムソルグスキーと藤倉 大氏のバリトンソロの
歌曲 2作品でしょうか。
ムソルグスキーの歌曲集「死の歌と踊り」は、ラフカトフ版の
日本初演で、バックに現代音楽の編成にありそうな楽器構成が
ユニーク。間奏曲が追加され、死神的何かを表現。
ティンパニの窪田さんが、楽器に向かって拡声器で何かしら
呟いていたのが気になりました。(^.^)
そして、藤倉氏の歌曲集「世界に当てたわたしの手紙」は、
バリトン&オケ版の委嘱オーケストレーション世界初演。
一転してロマンチックな歌詞に、やや小編成で室内楽的な響きも
味わえました。
藤倉氏自身は、歌+ピアノや楽器はすきなジャンルでは無いとの
ことですが、そんな風にはとても思えないのですが。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

14:54  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5432-26076805

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |