avatar image

お笑い芸人 ピース・又吉 直樹 芥川賞受賞


最近、大いに話題になっていた芥川賞選考の話題。
とうとう、お笑い芸人のピース・又吉 直樹が受賞を果たしました!(^.^)
その影響?から、記者会見には芸能マスコミまで駆け付ける騒ぎに。
通常、受賞写真の記者会見は15分らしいですが、単独会見が2時間も!
続いたとか。
ニコニコ動画の生中継は、25万人も!視聴したとのこと。
影響の大きさは、計り知れません。写真は、今朝のニッカン 一面から。

大阪・北野高時代はサッカー部に所属し、インターハイに出場。
顧問からは、サッカーでの大学進学を勧められる程だったところを、
吉本のNSCへ入学したとのこと。
バラエティーのスポーツ系番組では、元サッカー部芸能人として、
市立船橋高 サッカー部出身のバカルディらと出演してますが、
本好きが有名となり、ここ数年はNHKを始めとして、教養系の単独の
仕事が増えてました。

実は、5年前から文藝春秋の編集者から熱心なアプローチを受けて、
小説を書き始めたんだとか。
非凡な才能を見逃さなかった編集者のセンス、流石です。(^.^)
書き始めてから、わずかな期間での受賞、本当に凄いと思います。
確かに、お笑いも文章を書くのも表現の手段の1つ。
受賞作はまだ読んでませんが、次作以降が真価を問われるもの。
期待して、待ちましょう!
関連記事
Theme: 歴史に残りそうな凄い出来事 | Genre: お笑い

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback