気象衛星 ひまわり8号 本格運用開始

7月に入って間もなく10日、太陽が恋しいぐらい雨が曇りの日々。
おまけに、台風が3つも!日本に近づいてきてましたが、何とか大きな影響は
免れそうです。(^_^;)

さて、昨年10月の平日休みに、ライブ映像を見た気象衛星 ひまわり8号の打ち上げ。
その後、試験運用が開始されたニュースは見てたのですが、一昨日本格運用開始の
ニュースが。※こちらから。
カラーに変わった地球の写真、ホントに綺麗でクッキリとしていて、驚きました!(^o^)
思えば、1号打ち上げは1977年の私が小2の時。
あれから、40年近くでここまで進化するとは!!(^。^)
様々なデータから、新しくどんな情報が得られるようになるのでしょうか?
関連記事

0 Comments

Leave a comment