2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.23 (Tue)

夏至の夜に


もはや、毎年恒例の投稿かもしれません。(^_^;)

昨日は夏至、昼間の時間が、1年間で一番長い日でした
昨朝の太陽は、かなーり北側から昇っていて、南の空を見ただけでは曇りと思わず勘違い。(^_^;)

この日に聴きたくなるのが、やはりメンデルスゾーンの劇付随音楽「真夏の夜の夢」作品61。
プロシア国王が、ポツダムに建造される王宮付属の新劇場のこけら落としで、
シェークスピアの「真夏の夜の夢」を上映する為に、劇音楽を作曲するよう依頼したのが
作品の誕生のキッカケ。その後、演奏会形式により演奏されるようになって、
今に至るとのこと。 幻想的なメロディが、何とも言えない味わいなのです。

日本で夏至と言えば、何でしょう?
冬至ほどは、何か決まった風習がないのが不思議な気がしました。
調べると、昔は農耕作業が忙しい時期で、全国的に何かするというのはなさそうです。
地域によって、決まった食べ物を食べたり、お祭りがあったりするとか。
最近は、キャンドルナイトのイベントが盛んになってきました。
世界的には、一日中太陽が出ている北欧エリアを中心とした、夏至祭には敵わないでしょう。
冬場は、昼間でも、直ぐに太陽が沈んでしまうだけに、この時期の明るさはひとしおだとか。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

08:10  |  毎日の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5407-21f68897

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |