2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.18 (Mon)

高橋 尚子杯 第5回ぎふ清流ハーフマラソン 大会自己ベストで完走!






4回目の参加となったぎふ清流ハーフマラソン、4回目にして2時間を切り、
大会自己ベストを達成しました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

昨日は、午前中に仕事した後、昼過ぎからエントリー受付・ゼッケン受け取りの為、
岐阜メモリアルセンターへ。
敷地内に入った途端、Qちゃんこと高橋 尚子氏の元気な声が響き渡ってました。
曇りながら薄日が差すほどに天気は回復し、毎年恒例のランニング教室は、
無事開催された様子。
参加賞のTシャツを受け取り、エントリー受付に行く前に、大垣市の名店・
金蝶堂總本店のテントを見つけて、水まんじゅうを買いましたー。(^o^)
前日受付会場では、初めての企画で中日新聞が有料の名前入り新聞を今日限定で
受付中だったので、申し込みをして会場を後にしました。

今日は、朝から快晴!しかし、最高気温予想が29℃!!(@_@)
毎年のことながら暑くなると覚悟してましたが、真夏並みになるのか?!と戦々恐々。(>_<)
数日前から、対策として大塚製薬のOS-1を飲み始めて挑みました。

始発の地下鉄で出発し、ラン仲間の皆さんと待ち合わせして、JRで岐阜市内へ。
岐阜メモリアルセンターへのシャトルバスは、あまり混んでないうちに乗り込めて、
ラッキーでした。
現地到着後、荷物を預けて、記念撮影をした後、スタート位置へ。
8時45分から開会セレモニーが始まり、まず岐阜県立大垣商業高校 吹奏楽部の演奏が
スタート、中々良い演奏でした。(^.^)

招待選手の紹介が終了し、9時5分にスタートの号砲が。その約5分後に、スタートラインを
越えてコースへ。
しかし、スタートから2kmぐらいで、あっという間に汗が吹き出してきました。(>_<)
最初の給水は、5km地点。スタート直前まで、持参したペットボトルのスポーツドリンクを
飲んでおいて大正解。塩タブレットも、早めに口にして塩分を補給。
10km~11km地点までは、1kmを5分~5分半の間で予定通り何とか走り切り、2時間切りを
狙う作戦。暑さ対策として、給水は毎回飲むだけではなく体全体にも常に掛けるように。
後半、足が付いていくか不安でしたが、予想外に頑張れました。
11時までにゴール出来たら1月に出した自己ベスト更新でしたが、残念ながら僅かに及ばず、
1時間52分16秒でした。
しかし、去年出来なかった2時間切りを達成し、給水で止まってる時間がいつもより長かった
ことを考えたら、上出来だったと思います!(^o^)中盤から後半の山沿いは、幸いに予想外に
涼しかったのが幸いしました。お陰様で、1月の時より足腰の痛みはそんなには酷くありません。

毎年、街を上げての学生さんらの学校単位での応援が素晴らしいのですが、男女それぞれの
応援団の姿や、吹奏楽部の演奏を聴くと、またこの大会に参加出来たんだと実感します。
主催のエイドだけでなく、私設エイドも沢山出ていて、本当に励まされました。

手荷物を受け取った後、毎年恒例で長良川温泉旅館「石金」へ移動、温泉に入った後、
楽しく打ち上がって帰宅しました~。(~_~)

明日は有休を取ったので、体のケアに出掛ける予定です。
今後、秋まで大会の出場はありませんが、しっかり練習を積んでまた頑張りたいです!(^o^)
取り合えず、大阪マラソン2015の、来月初めの抽選結果を楽しみに待ちます!
昨年同様、7名のチームエントリー済なのでしたー。(^O^)/
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

00:14  |  その他SPORTS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5371-aedcac87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |