fc2ブログ

今日は金曜日

えぬ(別HN・京青)

20060513010313
ですね。家のポストに「日経ビジネス」が入ってて、週末を感じました。
特集は『女性活用待ったなし』、読んでみましたが中味は大したことないですね。新聞の特集記事と変わらない印象。これじゃぁねー、という声が沢山聞こえてきそう。

私の勤務先では特殊な業種ではあるものの、20年前から女性の営業職採用が始まり、今や部長も誕生・課長職にも沢山登用され始めています。
一方で、成果主義の反動から精神疾患を患う営業管理職・営業職や、3年経たず退職する若手が後を絶たない現実も長年の問題。遅きに失すという感じですが、ようやくメンタル面のケアを本気で始めてます。
国・自治体の法整備や企業の制度の整備も重要ですが、実は女性ならではの心身のケアの方がずっと重要かもしれません。色々な面でタフじゃないとやっていけないのは事実ですが、人は同じではないのですから。
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply