ナゴヤサックスフェスタ2015 第1回練習会






今日から、いよいよナゴヤサックスフェスタ2015の練習がスタートしました♪(^o^)

朝10時に、ナディアパーク内にある名古屋市青少年センター 9Fのリハーサル室へ。
先ずは、選抜Saxオケメンバー(参加希望者の中からの)による練習でした。
今年の演奏曲は、中橋 愛生氏の「静寂の森,饒舌な雨・サクソフォーンオーケストラのための」。
一昨年の2月、東京芸術大学 Sax科の演奏会で委嘱初演され、昨年6月には関西の
若手Sax奏者によるSAX PARTY!の演奏会でも演奏された動画がアップされています。
昨年9月の大阪・いずみホールで開催された日本ラージサクソフォンアンサンブルサミットで、
SAX PARTY!の皆さんの演奏を聴きました。なので、今回この曲に決まったと聞いて、
ビックリしたと同時に、本当に出来るの?!と半信半疑で。(+_+)
2週間前の説明会で受け取った楽譜を見ながら、事前にSAX PARTY!の動画を視聴してから、
今日の練習に臨みました。

指揮は、今年も堀江 裕介さん。指揮者&参加メンバー共々、一体どーなるやら?!
とドキドキしながらの最初の通しでしたが、ナント問題なく曲の最後まで通りました!(^.^)
特殊奏法満載ですが、意外にも曲の構成は解りやすく、中々面白い作品です。
恐らくアマチュア初のこの作品の演奏、どんな演奏になるかは本番をお楽しみに♪(^o^)

午後は、100人の参加者によるSaxオケの練習、指揮は今年も三日月 孝先生です。
初回の練習なので、毎年スゴいモヤモヤぶりなのですが。(^_^;)
途中の休憩時間では、7Fのセブンス・カフェで、ナゴヤサックスフェスタ 実行委員会の
男性メンバーによるアンサンブルを聴きました。今年のスペシャルゲスト・本多 俊之氏の
「サクソフォン・パラダイス」を始め、ケルト音楽やミニマルミュージック等のクラシックでは
ないジャンルで楽しめました♪(^o^)

ナディアパークのエントランスでは、ミズノ社がランニングフォーム診断をしてました。
判ってたら試したかったー、残念です。(>_<)

練習終了後、松坂屋 名古屋店へ。昨日の夕方、名古屋テレビの番組「ザキロバケイコ
(アンタッチャブル・山崎&ロバート&女優・戸田恵子の番組)で紹介されていたカフェ タナカの
モンブランケーキを買いに行きました。
しかし、やはりTVOAの影響もあってか、入荷2回分は全て完売したとのこと。
代わりにショコラ・ド・パリを購入し、夕食後に美味しくいただきました☆(^_^)

次回のサックスフェスタの練習は来月15(日)ですが、仕事の繁忙期に突入するだけに、
参加出来るかどうか?先ずは、もっと練習しなきゃです。(^_^;)
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
TVで観たスポーツ・ニュース等や、趣味の音楽・美術に関するコトを書いてます。
About me
小2の頃から母の影響で
プロ野球(巨人戦しか放映
されない田舎育ち)や高校
野球を見始め、相撲好きの
祖父の影響で大相撲を
見たのがそもそもの始まり。

オリンピック・世界選手権
等、メジャーな大会は
外せません!
ほぼ全ての競技をTVや
生で観戦しちゃいます。