さよなら洗濯機・・・



冬至以降、クリスマスが終わり、今年もいよいよ1週間を切りました。
クリスマス・イブの日は、仕事後にバンドの練習へ。意外に、メンバーが揃っててました。
1/10(土)の本番まで、昨日を入れて練習があと4回しかありません。(+_+)

昨日のクリスマスの日は、午前中に上司と取引先回りをして、年末のご挨拶。
今日明日が仕事納めという企業が多いせいか、同じように自社カレンダーを持参しての
挨拶回り行脚をされる方々を、多数お見掛けしましたね。


さて、冬至の日以降からのアレコレを書いていきたいと思います。

先ずは、我が家の洗濯機買い換えのお話。
6年前に購入した時に、記事を書いた記憶がありますが、先月末から見たこともない
エラーが表示されるようになり、その1週間後には完全に止まってしまいました。(>_<)
やむ無く、家電量販店で相談・メーカーの修理担当者の手配と平行して、自宅から
徒歩2分ぐらいのところにあるコインランドリー通いがスタート。
近くとはいえ、利用時間に限りがあり、30分後にはまた取りに行かなきゃならず、
マンションにはエレベーターがないので、全て自力で上げたり下ろしたり。。(+_+)
自分の空いた時間で洗濯出来る有難さを、改めて痛感した次第です。

メーカー修理をしようとしましたが、エラー表示はモーターの基板のエラーだったものの、
それよりも、私が洗濯物を詰め過ぎたことで、ドラムのタンバーが全て曲がっており、
交換したら4万円以上掛かることが判明。えぬ夫と相談の上、買い換えを決めました。(;´д`)

そして、先々週に家電量販店に再び行って、購入機種を決定。
先日の祝日の日に、納品されました。
実は、以前のものは最初から音がかなり煩かったのですが、最新のものは本当に静か!(~_~)
そして、乾燥はヒートポンプ式が主流らしく、本体が熱くならないのが良いです。
本当は、上位機種ならお湯を作って洗う機能がありますが、値段が倍も違うので。(^_^;)
最近は、洗濯機の寿命は約6年、メーカーの部品類の保管期限がこれぐらいらしいです。
高機能で、機器が複雑になってるのも、短命な原因の1つらしく。
しかし、電気代は以前のものよりかなり圧縮出来そうなので、進化が悪いこと
ばかりでは無いのですよね。
関連記事

0 Comments

Leave a comment