2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.19 (Sun)

日進市立日進中学校 吹奏楽部 全国大会記念演奏会@日進市民会館



この週末、本当に良い天気に恵まれました!がしかし、今日は昼間でゆっくり寝て
午後からはTVを観てノンビリ過ごしました。


さて、この週末は新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあで、全日本吹奏楽コンクール 全国大会
大学の部と職場・一般の部が開催され、職場・一般の部に何人かのお知り合いの皆様が
参加されました。
今週末は、いよいよ名古屋国際会議場 センチュリーホールで、中学校の部&高校の部が
開催されますが、私は残念ながら大阪マラソン参加の為、聴きに行くことが出来ません。(^_^;)

今回、中学校の部の東海支部代表として、日進中 吹奏楽部が選ばれたことは
知ってましたが、全国大会出場前のこの時期に、演奏会を毎年開催されていることを
知っていたので、昨日の夕方4年ぶりに聴きに行ってきました。

4年前は全国大会初出場ということもあってか、保護者の方々らしき方が殆どで、
空席も多かったと記憶しています。この年の自由曲は今年生誕150周年を迎える
リヒャルト・シュトラウスの交響詩「ドン・ファン」でした。※記事はこちらから

会場に早めに着いて、受付で開場時間を聞いたところ、整理券を持っているかどうか
逆に質問を受けました。何ですかそれ?って感じですが、年々入場者が増え続け、
市民会館側から対策を求められた結果なんだそうです。
流石は、全国大会常連校となりつつあるだけありますね。(^_^;)
開演5分前に空席があれば入場可能という話を聞いて、已む無く待つことに。
そして、開演1時間前からどんどんと人が並び出し、もしかしたら入場出来ないかと
思うぐらいの人数でした。(+_+) 整理券無しで、一緒に待っている方々に伺ったところ、
学区内ではチラシが各戸に配布されているようですね。

何とか入場することが出来て、急ぎホールに入ると、真ん中の列辺りの指揮台の
真後ろに当たる席が運良く空いてました。

1・2年生の演奏の後、いよいよ全国大会出場メンバーでの演奏。
課題曲Ⅰ・自由曲のレスピーギの交響詩「ローマの噴水」共に、冒頭からとんでもなく
良い音が飛んできて、本当に驚きました。(゜ロ゜)
木管・金管共にバランス良く響いていて、非の打ち処がないと言うか。
もういつでもコンクールのステージに乗れる!、と言わんばかりの充実ぶりでした。
「ローマの噴水」は、中々吹奏楽で演奏するには厳しいんじゃないかと思ってましたが、
今や中学生が演奏する作品になったのですね。。

帰りのバスの時間の関係で、最後の全部員による演奏を前にホールを出ました。
来週末のコンクールでのご健闘を、陰ながらお祈りしています。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

23:08  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5178-9401b1bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |