全米オープンテニス 男子シングル 錦織 圭選手準優勝!&車いすテニス 男女ダブルス 国枝 慎吾選手&上地 結衣選手優勝!!



昨日の今頃、大会公式HPのラジオを聴きながら出勤していました。

錦織 圭選手、残念ながら準優勝!それでも、日本人初の四大大会 決勝進出の快挙!!
表彰式で、日の丸が揺れる日が来るなんて、本当に信じられない気持ちです。
テニス関係者の皆様、本当におめでとうございます☆\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

準決勝までと違い、試合開始前から表情が固かったとのこと。
第1セット序盤からサービスゲームをあっさりブレイクされたり、あれ?どうした?!
と心配してました。。対戦相手・クロアチアのチリッチ選手は身長が2m近く、
ビックサーバーでもあり、この日は20近いエースを決めたり、1stサーブのポイント確率が
8割前後と絶好調!準々決勝・準決勝と、ストレート勝ちを続け、フルセットまで
ギリギリの戦いを強いられてきた錦織選手とは好対照な状態。
残念ながら、相手の方が上だったということでしょう。
チリッチ選手は、1歳だけ年上ながら四大大会の準決勝進出は4年前が初めて
というキャリア。初めての決勝進出にガチガチになり、前の晩は寝られなかったという
錦織選手とは余裕が違ったと思います。
今回は残念な結末でしたが、これがチャンピオンへの本当のスタート。
いずれは、グランドスラム達成という、有り得ないような快挙を達成して欲しい!(^^)d
世界ランクも、8位まで上昇。このままトップ8を維持出来れば、トーナメントで
強豪と早くに当たらない有利なシードが取れますから、今後に期待ですね。(^.^)
新聞は、昨日の中日スポーツ 夕刊一面から。

地元・松江市内では、くにびきメッセで1000人近くが集まっての応援になった様子。
誰か知り合いが観に行ってたかな?私の地元から、こんな世界的な選手が出てくるなんて
凄いこと。島根県・松江市共に、各々県民栄誉賞・市民栄誉賞の贈呈を検討中とか。
オフシーズンの予定が合えば、松江市内をパレードをする話も持ち上がってるようです。

優勝したチリッチ選手のコーチは、同じクロアチアのイバニセビッチ氏。
一昔前、同じようにビックサーバーとしててテニス界を席巻してきましたが、
イバニセビッチ氏以来のクロアチア勢の四大大会優勝となるんだとか!
話題に上がってる錦織選手のコーチのマイケル・チャン氏も、現役時代は物凄い選手でした。
私と同世代かひとつ前の世代にトップ選手だった方々が、今はコーチとして大活躍し、
観客席で姿を見掛けることなになるなんて。(^.^)

そして、車いすテニス部門では、国枝 慎吾選手・上地 結衣選手が、それぞれに
組んだ選手と優勝という快挙も!\(^o^)/UNIQLOのウエアは錦織選手モデルばかり
騒がれますが、国枝選手は錦織選手が登場する以前からUNIQLOの契約選手です。

会場がニューヨークということで、アメリカの有名芸能人やアスリートが観戦、そして、
ニューヨーク・ヤンキースの田中 将大選手夫妻も観戦してたとか。
アメリカで活躍するMLB選手にも、大いに励みになったようで。(^.^)
関連記事

1 Comments

アジシオ次郎  

 こんにちは。

 錦織選手、残念ながら準優勝で終わったけど、日本人初の4大大会のファイナル進出は特筆すべきものです。

 これを糧に「次こそは!!」です。

2014/09/10 (Wed) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment