実家へ帰省・その2





今日は、お盆の初日。

まずは、松江市内のメイン道路を利用して、約8km程朝ラン。
気温は低めでしたが、湿気がキツくて大変でした。
宍道湖を眺めながらのランは初めてで、何だか爽快な気分に。(^.^)
写真は、嫁が島と島根県立美術館を望んで。
車と違い、街の変わり様をゆっくり確認出来るのも良いですね。
そうそう、オープンして数ヵ月のコメダ珈琲店も、盛況のようでした。(^_^)

帰宅後は、昼寝ならぬ朝寝?した後、夕方近くから両親の実家へ。
親戚の皆さんに、それぞれ近況報告&お墓参りをしてきました。
そう言えば、昨日の夜は母方の親戚の集まり→従弟妹と飲みというのも
ありましたが、中国・上海から、バスで2時間半掛かるエリアに海外赴任中の
従弟とは、ナント6年ぶりの再会!話を聞くと、現地での苦労は想像以上。。(;´д`)

そして、夜は母校の高校の吹奏楽部のOB会へ2年ぶりに参加。
現在母校の教員をされている5つ上の先輩が、ナント創部して数年という時代の
定期演奏会の映像を、校内で発見したということで、観せていただくことが出来ました。
私らの学年は高1の時の映像がありましたが、みんな可愛いなぁという印象。(^o^)
4枚目の写真は、この年にゲストとして出演いただいたTpソロ・小西 慶一先生
(現・松江市立湖東中)&指揮・平山 哲也先生(現・島根県立松江工業高)。
共に、島根大学 教育学部 特音課程卒業後は、1982年に開催されたくにびき国体の
式典演奏指導の為、講師として当時の吹奏楽部の指導に当たられていたことがキッカケで、
接点があったのでした。

3年分を観るうちに、あっという間に時間が過ぎ、大いに盛り上がりました。o(^▽^)o
音源は聴いたことがあっても、まさか映像が観れるなんて。
約30年ぶりに、自分達の演奏ぶりを確認出来ました。(^_^;)
1次会終了後、まさかの平山先生ご本人のご登場には一同ビックリ!(^o^)
高校の同窓会に参加され、帰宅されるところに寄っていただいたんだそうです。
2次会では追加メンバーの参加もあって、結局日付が変わる頃に帰宅。
皆様また来年!というところですが、都合が合えば参加したいです♪


明日は、いよいよえぬ夫実家へ向かい、夏休みも折り返しとなります。
関連記事

0 Comments

Leave a comment