FC2ブログ

雨中の8.6

えぬ(別HN・京青)

台風12に続く11号の接近で、各地で豪雨による甚大な被害が頻発しています。
皆様のところは、大丈夫でしょうか?!(>_<)
名古屋にも雨雲が来襲し、ここ数日の高湿度も影響してか、昼以降に雷が発生。
名古屋市郊外では、高校の野球部の練習試合に参加していた生徒が落雷で重体となったり、
名古屋市内では場所によって1時間で100mmもの局地的な雨が降った場所があった様子。。

さて、今朝は広島市で平和記念式典が開催されました。
快晴の下、煩いぐらいの蝉時雨の中で、白鳩が羽ばたく風景を、毎年TVで観てきました。
がしかし、今年はどしゃ降りの大雨。何と、1971年以来、43年ぶりの雨の式典になったとか。
どうりで、雨の風景が記憶に無い筈、白鳩たちは今年はお休みとなってしまったようです。

戦後69年が過ぎ、戦前・戦中生まれが減っていく中、平和公園を訪れる修学旅行生が
暴言を吐いたりふざけたりと、この地の存在について下の世代に意義が全く伝わって
いないことに危機感を覚えます。これは、大人や社会に大きな責任があると思います。

そして、国内外の政治的不安定要素を様々に抱えながら迎えた今日のこの日。
福島第1原発の問題は解決せず、原発の再稼働の動きは変わらず、戦後の太平洋上の
水爆実験の影響について新たな事象が明らかになるなど、改めて様々考えさせられる
出来事が続いています。
我々は歴史から何を学ぶべきか、現実に直面する問題にどう向き合えば良いのか、
もっと真剣に考えるべきだと感じた1日でした。
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply