夏の高校野球 全代表校決定&都市対抗野球 西濃運輸 初優勝

7月最終日、今日で夏の高校野球の代表校が全て出揃いました。

最後は、実は私の住む愛知県大会でした。
私学4強(中京大中京・愛工大名電・東邦・享栄)と呼ばれる4校を軸に、他校がどう戦うか?
毎年注目されます。
昨年出場校の愛工大名電がベスト8にも入れなかったり、ベスト4に県立進学校の
豊田西が食い込んだりと、新たな風が吹くか?!と思われましたが、結果はやはり4強の一角・
東邦が優勝・代表に決定。決勝の対戦相手だった栄徳享栄と同じ系列校で、ラグビーの
強豪校として有名ですが、学校は愛知県立芸術大学に行く途中にあり、5月に県芸に
お邪魔した時、栄徳の野球部の練習風景を少し眺めてました。彼らもあと一歩でしたが、残念。

ちなみに、地元・島根県は開星に決定。
決勝の対戦相手は、出雲大社のお膝元の県立校・大社でしたが、御利益は叶わず?!

今年の各地方大会は、ドラマチックな試合が多く、特に石川県大会でしょう。
星稜が、決勝で9回に8点差をひっくり返す大逆転劇を演じて勝利!
対戦相手の選手達は、ただ泣き崩れ、マスコミがインタビューするのも憚られた程とか。
目の前に掴みかけた甲子園の切符が、呆気なく消えてしまったんですから。。(T_T)

さて、甲子園ではどんなドラマが待ってるでしょうか?

そして、春のTBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」で、一躍脚光を浴びた社会人野球。
企業の内情と合わせて、企業スポーツの光と影を、見事に描いた内容でした。
ドラマにも出てきた都市対抗野球選手権が東京ドームで開催され、岐阜県大垣市に
本社がある西濃運輸が、ナント初優勝!\(^o^)/
えぬ夫が、取引先のグループ会社へ行くことがあり、今年は良い選手が揃っていると
下馬評が高かったんだとか。優勝セール?みたいな何かは、あるんでしょうか?

プロ野球では、セ・リーグで中日が首位・巨人にゲーム差を一気に縮めて猛追中。
今夏の東海エリアの野球は、中々熱い!ですっ。(^o^)
関連記事

0 Comments

Leave a comment