2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.30 (Mon)

サッカーW杯ブラジル大会 オランダ&コスタリカ ベスト8進出へ

昨日のバンドの練習後、リフレに寄って疲れを取り、帰宅後は夕食を取ってから就寝・
25時に起床して、オランダvsメキシコ戦を観戦しました。
個人的に、ブラジルvsチリ戦と同じぐらい注目してた試合。
何たって、メキシコがもしかしたら勝つのでは?という予感がしたからです。

案の定、試合はメキシコのペースで進み、中々思うように攻められないオランダという
膠着状態が続きました。しかし、オランダ側の要請で、この試合には前後半で給水タイムが
設けられたのですが、それが意外な展開に進むことに。
というのも、オランダは給水や交代のタイミングを使って、フォーメーションを
柔軟に変化させていき、最後にはエースのファン・ペルシー選手までも下げてしまう
という手に出て、後半中盤にメキシコらしい先制点を挙げられてしまったものの、
慌てずに終盤10分切ってから自分達の形で同点に持ち込み、焦るメキシコ選手から
PKまで獲得し、大逆転勝利を掴むという、劇的な幕切れでした。。

メキシコの選手は、勝ちを意識してしまったんでしょうか。
初のベスト8進出を寸前にして逃す結果に、選手もサポーターも号泣してましたね。
GKのオチョア選手は、神懸かった好セーブを連発しましたが、一歩及ばず。
しかし、この試合のMan OfThe Matchを受賞してます。来季の所属チームが決まって
いないとのことですが、猛アピールとなったのでは?(^.^)

そして、日本時間明け方5時からキックオフとなったコスタリカvsギリシャ戦。
流石に最初からの観戦は難しく、後半20分過ぎてコスタリカが1点リードの場面から観戦。
間もなく試合が終わろうかというところで、コスタリカがボールを回し始めたところを、
執念でボールを奪いに掛かり、ナント同点!(゜ロ゜)
そのまま試合は延長戦へ。残念ながら、後半途中で出勤の為に自宅を出ざるを
得ませんでした。。
以下、Twitterを追っかけ、試合経過を見守ることに。
コスタリカは、1人退場者を出す中、何とか守りきり、結局2日連続のPK戦へ。
先攻はコスタリカ、結果は5-3でコスタリカのベスト8進出が決定!
帰宅して、ニュースでPK戦の様子を見ましたが、最後はコスタリカのGK・ナバス選手の
スーパーセーブ!(゜ロ゜)

ギリシャは、欧州予選では10試合でたったの4失点という屈強さ。
粘り強い勝ちへの執念を、しっかり見せてもらいました。
国内の経済状況が良くない中、勝ち上がった際の国からのボーナスを断ったとか。
それよりも、根本的な施設整備や国民の為に、お金を使って欲しいと。
宿泊先のホテルさえ貸し切りではなく、一般観光客と同宿しているというニュースを観ました。
国の為に何故に戦うという姿、ひとつのヒントを得た気がします。
関連記事

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

23:51  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/5066-07605b49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |