大阪マラソン2014 当選!&完走祈願ラン










5月末から6月とは思えない高温が続いた後、一転して4(水)に梅雨入りが発表されて以降、
シトシトではなくザーっと土砂降りのゲリラ豪雨が降ったり止んだり。
まるで、梅雨末期のような天気が続きました。(+_+)

今日の休みは、久々に良い天気になってきた名古屋市内!\(^o^)/
早朝は雲が多くて、どうかなーと躊躇してましたが、雲が無くなったのを見てから、
ロング走決行を決めました!
というのも、グループエントリーでお誘いいただいた大阪マラソン2014に、
ナント当選したことが、5(木)に判明しました!!\(^o^)/
とは言え、フルマラソンは未体験。。(>_<)あと4ヶ月強で間に合うのか?!
少しずつ長い距離を走ったり、筋力や体幹のトレーニングで、問題ない体を造らねば。

そんな訳で、自分が好きな寺社への願掛けランと決めて、最終・熱田神宮までとしました。
朝9時にスタート。寝坊しなければ、7時スタートにしたかったですが。(^_^;)
東へ向かって進み、途中立ち寄ったのは八事の興正寺と、前回名古屋に住んだ時に
近所にあった川原神社を参拝。(^∧^)
興正寺は、2年ぐらい前に大規模改修が終わって、すっかり綺麗になりましたが、
実は改修後は行ってなかったのでした。(^_^;)夜は蛍がいるのか、月末には蛍の観賞会の
告知が貼ってあったり。またゆっくり来てみたいです。
川原神社は、縁日のテントが並んでいました。
神殿には、多数の椅子が並べられて、物凄く整った空気が。
神社を出る前、到着したばかりの和装の新郎新婦&その親族の皆さんと遭遇。
神前式が行われる前だったんですね~(^o^)晴れて本当に良かったですね☆
ご両親らしき方には、すれ違う際に、おめでとうございますとお声掛けしました。
新郎新婦は、外で写真撮影をする前だったらしく、やや緊張気味で。(^.^)

途中から南に方向を変え、名古屋市博物館を通過する前に、入口のベンチで休憩。
日陰でホントに涼しかった~。(~_~)持参したバナナでチャージ。

残念ながら、いつものように右足の筋が痛くなってきて、まだまだお尻の筋肉が硬くて
使えないことを痛感。これでは、フルマラソンはキツいですし。(+_+)
ナントか誤魔化しながら、南進し、途中東へ方向を変えて、ようやく熱田神宮の
名称が入った看板を発見!(^o^)急に、元気になってきました~。

そして、出発から2時間半強で、熱田神宮に到着!\(^o^)/
残念ながら、ランニングの格好では参拝出来ませんので、鳥居の前で祈願。(^∧^)
到着してからのお楽しみは、神宮内にある宮きしめんのお店へ。
ここは、観光雑誌で熱田神宮関連のページに必ず載ってます。
でも、意外に来たことが無かったのでした。(^_^;)
厨房は木造の建物内にありますが、テーブルは屋外テントみたいな作りの中にあり、
ランニングの格好でも違和感が無いとは言いませんが(^_^;)、問題無さそうだったので、
観光客の皆様に混じって食べました。写真は、冷たい宮きしめんのおすまし仕立て。
ほうれん草・湯葉・とろろ昆布入りで、お腹が空いた体には、ピッタリ。

流石に、帰りは地下鉄で帰宅しました。
次回以降のロング走も、こんな感じで頑張って行きます。(^_^)
関連記事

0 Comments

Leave a comment