春のセンバツ 公立高校躍動

今日は、土曜日出勤分の休みでした。なのに、残念ながら朝から雨。
ランニングするに厳しいので、午後からジムで頑張ました~。(^o^)


さて、春の選抜高校野球が、21(金・祝)から開幕していますが、久々に公立高校 野球部が
大きな注目を集めました。

まずは、徳島県立池田高校。我々の世代には、故・蔦監督時代に、全国制覇した名門でした。
今回、実に27年ぶりの出場でしたが、見事に初戦を突破。次の試合も、要注目でしょう。
ちなみに、相手は高校駅伝で超有名な、こちら愛知県の豊川高校じゃないですか。(^_^;)

そして、鹿児島県立大島高校。21世紀枠の離島枠とも言えるジャンル?で選ばれました。
今朝のTBS「朝ズバッ!」で、在校生の甲子園応援遠征を中心とした島の盛り上がりを特集。
フェリーを乗り継ぎ、鹿児島からバス泊で向かうという強行軍!
しかし、島の人たちや卒業生等からの寄付で、甲子園入りを前に広島市内のホテルで1泊出来たんだとか。
何故に広島?というと、甲子園近郊は既に満室状態だったとのこと。
甲子園スタンドには、全国各地から集まった島の出身者で、1万人もの大応援団が埋め尽くす程に。
試合には負けましたが、選手や島の皆さんにとって、きっと素敵な思い出になることでしょう。

21世紀枠からは、都立小山台高校。秋季都大会で、堀越高校等の強豪校に勝ったことから、
文武両道枠で?推薦されたとか。私立の強豪がひしめく東京都内、選ばれること自体、異例中の異例。
ちなみに、8年前のシンドラー社のエレベーター事故で亡くなったのが、この高校の野球班員
(調べたところ、部とは呼ばないらしいです。)の生徒さんでした。
改めて亡くなった生徒さんのことがニュースとなり、遺族の方々もマスコミに再登場。
遺影は、しっかり甲子園スタンドに掲げられたそうです。
強豪相手に内安打での1安打止まりで大敗しましたが、多くの都立高校の励みになったのでは?(^.^)

他にも、沖縄県立美里工業高校・愛媛県立今治西高校・山口県立岩国高校・21世紀枠の
和歌山県立海南高校と、何故か西日本ばかりに集中しちゃってますね。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
TVで観たスポーツ・ニュース等や、趣味の音楽・美術に関するコトを書いてます。
About me
小2の頃から母の影響で
プロ野球(巨人戦しか放映
されない田舎育ち)や高校
野球を見始め、相撲好きの
祖父の影響で大相撲を
見たのがそもそもの始まり。

オリンピック・世界選手権
等、メジャーな大会は
外せません!
ほぼ全ての競技をTVや
生で観戦しちゃいます。