ナゴヤマラソンフェスティバル2014 マラソンEXPO&おもてなし沿道応援隊 説明会へ










3月2週目の週末、何年かぶりに連休になりました~。(^o^)

今朝は、犬山ハーフマラソン以来、久々にウォーキング&軽くジョギングを2.5km。
午後からは、ナゴヤドームで開催中のナゴヤマラソンフェスティバル2014 マラソンEXPOへ。
一昨年から、この時期に開催されていた名古屋国際女子マラソンと、秋に開催されていた
名古屋シティマラソンを合体させて、3月に同時開催になりました。
東京マラソンの成功から、よりビックなイベントへ変革を遂げています。
大都市のマラソン大会は何処も人気ですが、名古屋の大会も今年から抽選になったんだとか。

到着した時は、スタートラインの設営が進んでいました。
ドーム内は大賑わい。企業ブースのみを回りましたが、参加女性ランナー向けの
特別な何かを企画している企業が多くて、かなーり羨ましかったです。。
ゴールドスポンサーのメナード化粧品のブースの裏手には、ランナーの目標タイムを書いて、
時系列に貼り出すコーナーが。やはり、5~6時間前後に集中してた気がします。
そして、SEIKOのブースでは、マラソンの大会ではお馴染みの電光掲示板に、目標タイムを標示して
記念撮影をするコーナーが。

NIKEブースでは、16時から名古屋シティマラソン10kmのオフィシャルゲストランナーで
フィギュアスケーター・安藤 美姫選手のトークステージが始まり、間近で安藤選手を
見ることが出来ました!TVで観るよりも、ずっと綺麗な方でしたー。(^.^)
引退後の活動や、スポンサーだったNIKEから誘われて走ることになった経緯、
地元の街を走る意気込み等など約20分余りのショーでした。

その後、隣接するAEON ナゴヤドーム店のフードコートで、明日出走予定のラン仲間な
皆さんと久々にお会いして激励。
先月の東京マラソンの話を聞いたり、私が参加した犬山ハーフの結果報告等を話しました。

そして、夜は栄に移動し、今年から新設されたマラソンフェスティバル オフィシャル応援団
おもてなし沿道応援隊」の説明会へ。
昨年まで、このような公式サポーターの集まりというのは無かったとのこと。
制限時間ギリギリまで頑張る、ランナーの皆さんを、最後まで応援しようというものです。
登録は個人でしましたが、グループでまとまって担当する持ち場があり、私はラン仲間の
小池 英樹さんにお誘いいただいて、チーム小池な皆さんと往路は地下鉄新瑞橋~妙音通辺り、
復路は地下鉄車道駅辺りでの応援することになりました。
応援隊専用のジャンバーが配布され、沿道の皆さんに配布するグッズも用意されました。
応援練習も行われ、いよいよ明日なんだというテンションに!(^o^)
今までは大会に参加して応援してもらう側でしたが、今回はお知り合いのラン仲間な皆さんを初め、
頑張るランナーの皆さんを応援したいと思います!!
関連記事

0 Comments

Leave a comment