2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.19 (Wed)

ライブ8題・その3-菅原 潤 ピッコロリサイタル@ドルチェ・アートホールNagoya



ソチ五輪を夢中で観ているうちに、2月も気が付けば半分過ぎてしまいました。(^_^;)
今月半ば以降、意外にも沢山の演奏会に行くことになっております。記録も、ぼちぼちと。

まずは先日の日曜日の午後、名古屋城ランを終えてスーパー銭湯に行った後、急いでドルチェ楽器
名古屋店へ。N響 ピッコロ&フルート奏者の菅原 潤氏のピッコロリサイタルが、ようやく名古屋で
開催されることになり、楽しみに行って来ました♪ 東京店・大阪店では菅原氏のリサイタルが
よく開催されているのをHP等で見ていましたが、名古屋では機会がなく、いつか行きたいなぁと
思ってたんです。ピッコロのリサイタルなんて、中々無いですし。

1曲目を終えてから、ホールへ入場。結構、ギリギリになってしまって。(^_^;)
今回は、CD発売記念リサイタルということで、収録作品メインのプログラム。
フルートと違ってソロ曲のレパートリーが少ないだけに、Sax同様に現代曲が多くなってしまいますが、
中々楽しめました。曲数が多く、MCの長さもあって、15時に開演・終演は18時前というロングランに。
でも、ピッコロを本格的に始められたキッカケや、楽器・作品や作曲家に関する話から、
N響でのエピソード等などを面白可笑しく語って下さって、ちっとも飽きなかったんですよね。(^.^)
やたらと最前列にいる中学生達にちょっかい?!を掛けられていましたが、最後の方で菅原氏が
学校名を尋ねられ、「日進中です。(かなり小声)」という返事が聞こえてきた時には、
会場内一同「おー!(吹奏楽コンクール 全国大会に出場した、あの学校ね!)」的な反応が多数。(^_^;)

専門でフルート・ピッコロを吹いていなくても、本当に楽しいひと時でした。
機会があれば、是非また聴きに伺いたいです。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

19:53  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/4945-5e241155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |