2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.31 (Fri)

古田 敦也氏トークショー「古田 敦也大いに語る。スポーツに学ぶマネジメントと組織力」


気が付けば、今日で1月もおしまい。今年も、残りあと11ヵ月です。(^_^;)
月末近くなって、仕事でバタバタしてました。(+_+)


さて、昨日の話になりますが、何とか19時前に退社し、名古屋駅前のウインクあいちへ。
15年以上ある商品を契約している某生保会社から、動員の為?!招待いただいた野球解説者・
古田 敦也氏トークショーを聴きに行ってきました。
実は、年末に申し込みしてたのに、うっかり忘れかけてたという。(^_^;)
えぬ夫の会社に来ている営業さんから紹介いただいたにも関わらず、肝心なえぬ夫は接待飲み会で
行けなくなり、私1人で行く羽目に。

30分遅れで着いた時には、ご本人がまだ高校時代の話でした。
立命館大学の野球部に入部するまでの経緯、中々面白かったです。
当時の野球部の監督が、スカウトの参考の為に強豪校の試合を観戦に神戸の球場に来たところ、
偶然にも先に試合をしていた古田氏所属の県立校の試合を観戦・目に止まったんだとか。
誰が観てるか、人生分からないものですね。。

大学時代にドラフト候補と大きく騒がれながら、眼鏡を掛けているという理由でプロ入りを拒まれた
挫折感や、大学OBの推薦で実業団のトヨタ自動車入りした経緯、ロス五輪代表入りを果たし、
ようやくプロ入りの話に。
新入団と同時に、野村元監督ぎ着任という運命の巡り合わせでしたが、その年の春のキャンプ初日から
3日目までの話が傑作。「耳順」「仕事とは?」「仕事の三原則」とホワイトボードに書き付けて、
各1時間延々と話が続いたんだとか。(^_^;)
※ノムさん語録・追記
○耳順(じしゅん)
耳で聞いたことを生かさなければ、意味がない。
○仕事とは?
プロ野球選手は、勝利して親会社で働く人・球場周辺の商店街・ファンを喜ばせ、組織の利益を
産むことが第一。
○仕事の三原則→計画・実行・確認
これらのことだけでなく、野球理論等の講釈を、毎日のミーティングや試合中にずっとボヤキ続けて
いたんだとか。そして、「豊富な知識はピンチを助ける」という名言、全くその通りだと思います。
その後、OBの若松努氏に監督が替わり、野村氏とのチーム掌握術の違いを学んだとのこと。

時間の関係で、ご本人の監督時代や、今後についての話が殆ど聞けなかったのが残念でした。
雑誌で見たり、インタビューを聞いた話も沢山ありましたが、やはりご本人の生の声で、
面白おかしく聞けて、楽しかったです。(~_~)
MCの女性がいましたが、まるで1人漫談の勢いでした。(^_^;)

いよいよ、明日からプロ野球の春のキャンプが始まります。さて、どんなペナントレースになりますか。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

21:29  |  BASEBALL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/4925-a3f713f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |