FC2ブログ

ボストン美術館 浮世絵名品展 第三弾『北斎』@名古屋ボストン美術館

えぬ(別HN・京青)




今日は、土曜日出勤分の休みを使って、朝から人間ドックに行って来ました。
オプションとして、腫瘍マーカー・ピロリ菌・動脈硬化・乳腺エコー・脳ドックと
一昨年と同じ内容を付けて、お昼までに無事終了。

今回、初めてトライしたのが胃のバリウム検査ではなく鼻からが入れる胃カメラ。
TVで観たり、勤務先のメンバーから話は聞いてましたが、自分がやるとなるとドキドキ。(>_<)
左の穴から入れられましたが、喉に変な違和感があってオェッとなりかけ(;´д`)、反射的に?
左目のみ涙が。(T_T)悪いところは無かったようで、かなり綺麗な状況にホッとしました~。(^_^;)

ここ5年ぐらい、栄にあるクリニックを利用していますが、利用特典として毎年ランチ券が
付いています。今までは、直ぐ近所のビジネスホテルでしたが、今年から近隣の
別のホテル内のお店他複数から選べるランチ券1000円分&スタバのカード1000円分に
バージョンアップ!(^o^)ということで、ランチは今まで行ったことがなかった
東急ホテルに行って来ちゃいました~。中々敷居が高そうで、思い切れなかったのです。
カフェ・モンマルトで、魚料理のランチセットをいただきました~♪
そう言えば、人間ドックの後は毎年魚料理を食べてます。(^.^)

夕方から治療院に行く予定がありましたが、その前に思い立って金山の名古屋ボストン美術館へ。
会期末はまだまだ先ですが、行けるうちにと葛飾 北斎展を鑑賞。
北斎は色々な展覧会で観ていますが、何度観ても面白く。
もちろん、富嶽三十六景は一部出品されており、あの有名な神奈川沖浪裏や凱風快晴も。(^_^)

北斎の初期から晩年まで、役者絵から風景画・花鳥画に加え、百物語・百人一首・
達磨に関するものや、当時流行った連歌本の挿絵も多数あり、幅広く展示されていました。

春は神戸・夏は北九州・秋は東京と、今後各地を巡回するようなので、ファンな皆様は
どうかお見逃し無きように!
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply