2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.11.22 (Fri)

ライブ5題・その5-セントラル愛知 11月定期@しらかわホール




今日11/22はいい夫婦の日、らしいです。
がしかし、終日内勤仕事を終わった後はしらかわホールへ直行。(^_^;)
セントラル愛知 11月定期を聴いてきました。

常任指揮者・齋藤 一郎氏の5シーズン目、11月定期は現代音楽作品の中でも中々演奏されない
作品ばかりが揃うことが評判を呼び、昨年11月定期はかなりの反響があった様子。
NHKーFMでのOAも、Twitter上ではかなりの盛り上がりでした。
残念ながら、他の演奏会が重なってしまい、聴けなかったのが悔やまれます。。(T_T)

今年も、またバラエティに富んだ内容でした。
がしかし、勤務先を退社間際に電話に捕まり、結局ホールへ着いたのは2曲目が始まる直前。
またもや、前半はロビーのモニターで聴くことになってしまいました。
今年は、後半からしかホールで聴けてないです。。

指揮者の故・山本 直純氏変曲と書かれたベートーヴェンのシンフォニーは、
ベートーヴェン以外の作品や各地の民謡等を上手く繋げてドタバタストーリー仕立てに
仕上げてあり、聴いて見て楽しいものでした。(^.^)
子供の頃にTVで観てた、山本氏が司会&指揮のTBS「オーケストラがやって来た!」を
思い出しちゃいましたね~。他にも、NHK「音楽の広場」のような良質の番組がありましたし。

後半は、池辺 晋一郎や野平 一郎氏の新作委嘱初演と、現役大御所作曲家の作品が並びました。
なので、会場には作曲家や評論家らしき方々が多数来場されていた様子。
特に、野平氏の弦3本のトリプルコンチェルトなんて、中々聴けないメンバーでしたし。

このプログラムで、7割近くも入る盛況ぶり。
音楽監督の交代で、来年からはこんなプログラムが聴けないのは非常に勿体ないです。。
来年の定期プログラムが発表されましたが、若手ソリストが多数招聘されるようなので、
これはこれで面白そうですが。(^_^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

21:49  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/4862-ca7264b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |