【追記あり】記録的短時間の大雨!

台風17号が鹿児島県に上陸し、その後温帯低気圧に。
西日本で、河川増水等で避難勧告が出たり、土砂崩れ等の大きな被害が。
但し、四国の水がめ・早明浦ダムの貯水率が100%に回復と、恵みの雨でもあった様子。

その雲が東海地区にもやって来て、昨日のニュースで報道された通り、昼過ぎには
岐阜の西濃地方から三重県北勢地方にかけて100mm以上の大雨が降り、大きな被害が続出!
岐阜市内では、引退したゆるキャラ・やななですっかり有名になった柳ヶ瀬商店街が
冠水する事態も!!(@_@)

そして、夕方にかけて雨のエリアが東へ移り、名古屋市中区という商業地やオフィス街が
集中するエリアに、1時間に109mmもの雨が!!! (@_@)
たまたま17時前後という夕方のローカルニュースのOA時間帯と重なり、休みだった私は、
その様子をずっとTVで観てました。。(((・・;)
勤務先の近隣までかなり冠水している様子が判り、とても車が走れる状態では無く。
栄の地下街にも雨水が流れ込み、知っているお店等が被害に遭った様子。
滋賀県~岐阜県から止まり始めた東海道新幹線や、JR在来線・名鉄・近鉄が、
結果的に全線一時運転見合わせという異常事態に。(゜ロ゜)

実は、昨夜はバンドの練習日だったのですが、練習場が中区の南部にあり、
Twitter・facebookに寄せられる写真を見るにつけ、帰宅さえ難しいのではと判断。
17時過ぎには幹部クラスへ状況をメールし、仕事を終えたばかりで連絡が取れた
I団長へ電話をして、お互いTVを観ながら状況を把握。
18時過ぎには中止ということで、メンバーにメールしたり、団員専用掲示板に書き込みしたり。
何とか、全員に連絡が回っていれば良いなと思いましたが。。

ローカルニュースが終わる19時前には中心街の水が引き始め、皆が一斉に帰宅をし始めたせいで、
道路は大渋滞!えぬ夫は、いつもの倍の時間を掛けて帰宅してきました。
電車は、東海道新幹線がいち早く復旧したものの、他の路線は21時前まで止まった状態で、
名古屋駅他主要駅が大混乱になった様子を、Twitterやfacebookで観てました。(+_+)

郊外では、港区・中川区・中村区や、北区・西区・春日井市辺りが酷かった様子。
バンドメンバーの港区の勤務先の学校では、生徒さんが帰宅出来なかったり、校庭が
海のようになったりしたとか。ランニング仲間の方々では、事務所の床上浸水や
地下倉庫の浸水、商品に被害があった等など、皆さんそれぞれ大変だったようです。(>_<)

このエリア、ひと昔前に東海豪雨の大きな被害が出たとはいえ、やはり大変さに
変わりはありません。(+_+)

今朝、出勤してみたら、ビルの天井から水漏れしてたらしく、バケツがアチコチに
置いてありました。西尾張に住んでる後輩は、家族が迎えに来て、何とか帰宅出来たとか。。

一方で、残念ながら渇水で困っている東三河地方の宇連ダムでは、まとまった恵みの雨
とはならず、貯水率1%以下→4%になっただけとか。
生活用水だけでなく、農工業用水にも大きな影響が、益々広がりそう。

北関東地方では、竜巻被害が頻発している様子。避けられず逃げられずなだけに、
本当に悲惨としか言いようが無いと言うか。。
昨朝は、南関東から東北にかけて、地震が起きましたし。


何だか、色々な災害が起こった1日でしたが、毎日平和に過ごせる日々を噛みしめつつ、
万が一に備えなくては!(;´д`)と改めて実感した次第です。
関連記事

0 Comments

Leave a comment