【追記あり】第4回サクソフォン交流会 in 名古屋 終了♪










  昨日になりますが、4回目の開催にして初めてサクソフォン交流会に参加してきました♪

 Sax吹き仲間・豊島4号さんの発案で、3年前に東京でスタート。
仲間同士の演奏を聴くだけではなく、その場で感想を書き合うという、今までに無かった
スタイルでのイベント。
今回、初の地方開催の地に名古屋が選ばれ、カキツバタサクソフォンアンサンブルのメンバーが、
ここ名古屋の事務局・運営メンバーとなって、東京の事務局メンバーと企画・調整を続け、
昨日の開催にこぎ着けたのこと。

 参加団体は、愛知・三重・静岡県が中心で、関西からのエントリーが無かったのが意外でした。
個人的に参加団体の殆どにお知り合いがいるということで、非常に楽しみにこの日を迎えました。(~_~)
 今回の参加メンバーは30~40代台が中心で、20代台が多い東京開催よりも、かなーり平均年齢が
上がったとの話も。(^_^;)

 会場の北文化小劇場に到着した途端、高松を早朝に出発して先に到着していた
ダッパーサクセーバーズのじろーさん&よめじろーさんご夫妻と感激の再会!(^o^)
淡路島フェスでお会いして以来、約5年ぶり?!
そして、ご夫妻のお子さま方にも初めてお会いしました~。(^.^)
長年、ネット上でお子さまらの話を色々伺ってたので、リアルにお会い出来るのを楽しみに
してたんです。長男のごじろーくんは、ナントもう高校生で、今回の演奏にも参加と聞いてビックリ!

 9:45集合後に、事務局の説明から交流会がスタート。
会場の入り前から、facebookでお知り合いの遠方メンバーの状況を確認してましたが、
東名阪道の事故渋滞で、アムールサクソフォンアンサンブルのメンバーが遅れていることが判明。
元々、渋滞が酷い東名阪道、大丈夫かなーとかなり心配。。
 その後、約60人のSaxオケの練習がスタート。同じパートに、ダッパーのじろーさんが!(^.^)
前左右にお知り合いが並び、反って何だか緊張しました。(^_^;)
練習終了間際に、アムールSEの皆さんが無事到着~!

 練習終了後、開場まで約30分しか無い中で、着替えや荷物の移動に昼食。
いやー、ホントに時間が無くてバタバタと。(¨)(‥)(..)(__)

 予定通り12時に開演♪、トップバッターのトマピーナSQから演奏がスタート。
流石は愛工大名電高 吹奏楽部のOB&OGメンバー!、ラヴェル「3つの歌」を見事に演奏。
他、各団体が持ち味を活かし、レベルの高い演奏続出でした。
やはり、継続して演奏会や本番活動をされている団体の力を感じましたね。
 自分達の練習は、先月末までの2回だけ。
当日のゲネプロが無い為、何とか出番前のごく簡単な音出し&合わせは出来たもの、
やはり直前の練習が出来なかったなりの本番の演奏だったかなーと。(+_+)
照明が全照で、客席が見渡せたり出来ちゃったり、反響板が無かった為、セッティングの問題で
お互いの音が遠かったりと、今までの本番とは全く違う独特の雰囲気だったかなとは思います。
個人的には、予想外に固くなってしまって、特に1曲目ではあれ?!というミスを連発(T_T)、
悔いが残ります。。メンバーの皆様、スイマセン!
参加された方々の感想コメント、温かいものばかりでありがとうございます。m(__)m
 それにしても、私がS・Saxを吹いたことをかなり珍しがられて、逆にビックリしました。(^_^;)
残念ながら今回不参加だったサクソフォン・アンサンブル なめら~かにいた時は、カルテットで
S・Saxを吹いた時期があり、名古屋のフェスタの社会人オケでは1度だけS・Saxを吹いた年も。

 そして、Saxオケを指揮して下さった服部 吉之先生&瀧 彬友さんのスペシャルステージ。
ベルノー「S・SaxとB・BSaxのためのソナタ」より1・3・4楽章は、緊張感の高いシリアスな演奏を、
モンティ「チャルダッシュ」では、超高速技を堪能しました!(^o^)
セッティングの合間には、服部先生からベルノーの曲の楽譜の出版に関する面白いエピソードが。
これは、きっとMCのkuriさんが、自身のブログで詳細を知らせてくれると思います。(^_^)
 最後のSaxオケステージでは、あーこれで終わりなんだなぁ・・・としんみり。
4時間という長さを、全く感じなかったです。

 終了後は30分以内の撤収が必要で、急いで着替えて楽器を片付け、会場を退出。
そんな訳で、演奏関係の写真が、殆ど撮れませんでした。(^_^;)
そうそう、終演後にアムールSEの元メンバー・あっちこっちさんと、約5年ぶり?の
再会を果たしました!(^o^) 結婚直後にだんなサマの仕事の関係でチェコに行ってしまい、
帰国後も中々会える機会が無かったのでした。
お子さまも随分大きくなられたようなので、また是非ご一緒しましょう!(^^

 栄の打ち上げ会場近くに移動しましたが、開始まで1時間もあるからと会場近くで
勝手に0次会をスタート♪参加メンバーのしんべえさん・J内さんに、長野市から遥々来場して
下さったSax吹き仲間・だ~ひらさんと4人で乾杯。☆□\(^_^)様々な話に、花が咲きました。
 18時前に会場へ移動して、打ち上げがスタート。
主に初めてお会いしたメンバーを中心に声を掛けて、お話していきました。
お陰で、新調した50枚の名刺が、殆ど無くなりましたけど。(^_^;)
2次会は、世界の山ちゃん 本店へ。意外にも、ここが本店かという場所でしたね。(^.^)
3次会は、Jazz in Lovelyへ。実は、碓井 雅史カルテットのライブがあったのですが、
当然ライブそのものは終了しており、残念ながら演奏自体は聴けなかったのですが。
久々に、碓井さんの演奏を聴きたいですね~。
終電までしか居られず、30分程で帰宅しました。皆さん、何時まで飲んでたんでしょ?

 今日1日は自宅から外出せず、終日休養してました。
参加していたお知り合いな皆さんが名古屋市内を観光したり、名古屋市内から出発していく様子を
たーまにfacebookで眺めたり。(^_^;)

 次回の交流会開催時期・場所は、未定とのこと。
しかし、様々な事務連絡やら準備やら、膨大な作業をこなす事務局の皆さんには頭が下がります。
裏方を仕切って下さる方々がいらっしゃるからこそ、参加出来る訳で。
本当にお世話になりました。m(__)m
そして、ご参加された皆様、またいつかお会い出来ますように!(^o^)
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
TVで観たスポーツ・ニュース等や、趣味の音楽・美術に関するコトを書いてます。
About me
小2の頃から母の影響で
プロ野球(巨人戦しか放映
されない田舎育ち)や高校
野球を見始め、相撲好きの
祖父の影響で大相撲を
見たのがそもそもの始まり。

オリンピック・世界選手権
等、メジャーな大会は
外せません!
ほぼ全ての競技をTVや
生で観戦しちゃいます。