栄→伏見へ&来週はいよいよサクソフォン交流会♪










今日は、何とか休みを確保。しかし、朝から暑くて目が覚める始末。
昼間の暑さは、日傘無しではもう歩けませんです。。(+_+)

さて、午前中は栄の中日ビルへ。
ランニング仲間で、ファイテン販売代理店・プリズムを経営されている小池 さんに
お誘いいただき、ファイテントレーナー・中村 俊介氏による「ランナーのための
セルフストレッチ&チタンテープの貼り方」教室に参加してきました。
少しずつではありますが、右足の状態は良くなっているものの、まだまだ完調とは言い難く。
加圧トレのジムでも、骨盤体操のメニューをこなしていますが、今日の指導では、
様々な部位の痛みの原因の元になる動き・筋肉の動きや繋がりの解説を元に、
有効なストレッチを実践。マットに座って色々やって行きました。
参加された皆さん、体が柔らかく、ホントに体が固い私は恥ずかしい。。(>_<)

ジムでも以前から指摘されていましたが、やはりお尻と大腿部裏の筋肉が固いのが
痛みの原因。疲れてすぐ寝てしまい、ジムで教わったストレッチを中々やらず
じまいだったりしますが、やはり毎日少しでも実践するのが完治の早道。
中村氏も、何度もその辺りを指摘されていました。
ジムでは、下半身のストレッチを主に教わっていますが、今回は上半身の肩甲骨周りの
ストレッチ方法も教わりました。
ランニングだけでなく、楽器を吹くにも、上半身の使い方はかなり重要。
楽器を吹く前にも、是非実践してみます!

そして、これまでにも利用してきたファイテンのチタンテープ。
貼るのに有効な方法を教わったり、具体的な貼付方法のある写真付きの冊子を貰えたので
肌の露出に差し支えない程度に、日常的に貼っておきたいです。
また、e-waterというクリームの紹介があり、筋肉の固い部位への添付後のストレッチが
有効のようなので、しばらく使ってみます。
楽器を吹いたりすると、腕が疲れやすいので、そういう時にも良いかも?(^.^)

今回の教室、中日文化センターの1講座として開催され、センター内のスタジオで
行われたのですが、始まりと終わりにチャイムが流れてきて、まるで学校のようでした。(^_^;)
帰りに、中日ビル内にある島根県&鳥取県のアンテナショップに立ち寄りましたが、
ナントお休み。(T_T)名古屋在住通算10年目にして初めて来てみましたが、残念無念。
今日は七夕ですが、ビルの入口には笹飾りがたくさん並んでました。
明日以降、豊国神社へ奉納されるんだとか。

午後は、伏見のドルチェ楽器へ。
先月、2回行ったキリで、久々の来店でしたが、お昼過ぎだったせいか、多数の来店で、
お店の方々は忙しそうでした。(^.^)ホールでは、Tubaのマスタークラスが開催中。
来週は、國末先生のレッスンの為上京&サクソフォン交流会本番です。
その為に、練習室を借りて練習。その前にCDの棚を覗いたら、このブログで
現在ご紹介中の2枚のCDの入荷を発見!もう即買いです!!
聴くのが、本当に楽しみ~♪(^o^)

ということで、来週はいよいよサクソフォン交流会です。
初参加で、どーなるかドキドキですが、関係者の皆様よろしくお願いします!&
暑い暑い名古屋でお待ちしております~!!(^.^)
関連記事

0 Comments

Leave a comment