2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.19 (Tue)

第3回ワールド・ベースボール・クラシック ベスト4敗退

今日は、何処もこの話題で持ちきりだったのでは?


昨日は夕方から外出したので、それまでの内勤時間にネットでプエルトリコ戦を
たーまに追っかけてました。帰宅後、再放送をTV観戦。

先発の前田投手の立ち上がりを攻めて、1失点。その後、彼らしい投球でした。
残念ながら、打線が繋がらず、継投で頑張った投手陣を助けられず。
終盤、能美選手が2ランを浴び、どうなるかと思いきや、8回裏でようやく1点を返し、
井端・内川選手と待望の連打が!(^o^)

しかし、この同点・逆転のチャンスに4番・阿部選手の打席で起こった悲劇。(T_T)
ベンチから、ダブルスチールしてもいいという中途半端なサインで、2球目で2塁にいた
井端選手は走らず、1塁にいた内川選手が飛び出し、結局アウトに。
日本にいい流れが来ていたのを、チャンスも選手の士気も一気に潰してしまった。。(´д`)
試合は、結局1-3で終了。優勝したかのように、大喜びのプエルトリコの選手達。

その後の試合中、ベンチでうつ向き、終了後も中々その場を動かなかった内川選手。
試合後のインタビューでも、涙ながら「自分のせいで・・・」としきりに答えてました。
これは、内川選手だけの問題では無いし。同点に追い付かなければならない場面、
チームとして慎重に攻めても良かったのに。今朝のニュースや新聞朝刊やネット上で、
この場面について、多数の激論が交わされていました。

・・・野球の女神は、今回ばかりは日本チームに微笑んでくれなかったんですね。

今回の参加についてはプロ野球選手会からの提議があり、参加を決めるも中々監督が決まらず、
メジャー選手は参加せず、一体どうなるのか?!と思ってました。
前回はマクドナルドがスポンサーとなって、関連グッズを作成したりとムードを盛り上げましたが、
今回は全くそういうこともなく、当初はマスコミ報道もかなり少なかったし。
1次ラウンドを勝ち抜き、2次ラウンドで劇的な勝利を収めて、決勝ラウンドへ。
しかし、ここへ来てあと一歩!何かが足りなかったんでしょう。。
挙げられていたのは、イチロー選手のように強烈な勝利への意識を持った、カリスマ的存在が
いなかったことなど等。

4年後は、チャレンジャーとして、また頂点へ挑んで欲しいです!


それにしても、他国のレベルが上がり、面白い試合が増えたのは良いこと。
決勝は、ドミニカ共和国vsプエルトリコのカリブ海対決に決定。激しい打ち合いとなるのか?!
関連記事

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

22:13  |  BASEBALL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ドミニカ共和国、全勝優勝でしたね。真の意味で、世界チャンピオンだと思いました。

たったワンプレーで、今大会のムードの全てが萎んでしまったようで、非常に残念です。
マスコミも、枕詞のように内川選手の記事を書くのは止めて欲しい。
彼ばかりが悪者みたいになるようで、ホント気の毒ですよ。
えぬ |  2013.03.20(Wed) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

 おはようございます。

 残念ながら準決勝で散った今回の侍ジャパン、それでも一生懸命頑張ったことには変わりはありません。
 あの場面だけは悔やまれますが・・・!!

 ただ今大会は韓国が1次ラウンドで、アメリカが2次ラウンドで敗退したように、波乱含めなのかも知れないです。ノーマークだったオランダがここまで勝ち上がったこともなお更ですが。

 決勝はドミニカ対プエルトリコですが、総合力のドミニカ、勢いに乗るプエルトリコ、勝つのはどっちでしょうかね?

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非見に来て下さいませ。→http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-3189.html
アジシオ次郎 |  2013.03.20(Wed) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://souplesse.blog17.fc2.com/tb.php/4651-d4c2e375

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |