FC2ブログ

ライブ10題・その10-第32回市民会館名曲シリーズ ドヴォルジャーク・セレクションⅡ@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

えぬ(別HN・京青)



今日は、営業の締め日。
最終日にしては珍しく、朝から内勤のみで過ごし、諸々来月以降の準備等を。

19時前に締めのミーティングが終了した後、勤務先事務所を急いで脱出し、
金山の市民会館へ。 名フィルの市民会館 名曲シリーズを聴いてきました。

がしかし、到着したのは19時半で既に前半のスラブ舞曲 第1集の最後の曲の頃。
流石にあっさり諦めて、休憩後からホール内へ。
写真の通り、入れなかった方々はロビーのモニター前で多数待機中でした。

後半はシンフォニーの8番、通称・ドボ8。
今日から、吹奏楽コンクールの全国大会が、金山から近い名古屋国際会議場
センチュリーホールで始まりましたが、私が中学時代はドボ8の1・4楽章辺りが
自由曲という団体が多数ありましたっけ。
でも、一番好きなのは3楽章だったりするんですね~。
昔から曲を知ってても、ライブで演奏を目の前にすると、頭に入る曲の構成や
イメージがガラリと変わる不思議。。
ちなみに、指揮は円光寺 雅彦氏、コンマスは田野倉 雅秋氏。
田野倉コンマス、やっと初めて聴きました♪
アンコールは、写真の通り。NHK-FMでOA予定、ですね?!φ(..)

来月は、前半を中心に色々演奏会に出掛ける予定です♪
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply