FC2ブログ

ライブ8題・その4-クロード・ドゥラングル サクソフォン・ライブ2 "Next"@静岡音楽館AOI

えぬ(別HN・京青)






お昼過ぎにポートメッセなごやを後にして名古屋駅に戻り、新幹線で一路静岡へ。
これが、本日最大のメインイベントです。

5年前に続いて、このホールで開催されたフランスのSax奏者 クロード・ドゥラングル氏の
リサイタル。フランス国立音響音楽研究所:通称・IRCAMメンバーを従えての
ライブエレクトロニクスを聴いてきました。

演奏会前の16時からは、lRCAM在籍経験もある作曲家・鈴木 純明氏による
ドゥラングル氏とlRCAMについての講演会を聞きましたが、基礎知識さえあれば、
非常に興味深い内容でした。

そして、肝心の演奏会の全容。詳しくは、恐らく聴きに来られていたSax奏者の方々や、
Thunderさんkuriさんのブログでお読みいただけたらと思います。(^_^;)
前回とは、また違う面白さがありました!やはり、特筆すべきは野平 一郎氏の作品。
こればかりは、生で聴かなければ何とも説明出来ないというか。。

前回以上に、会場はほぼ満席の大盛況。関東方面のプロ・音大生・アマチュア吹きの方々が
大集合で、まるでオフ会状態でした。(^^)終演後は、皆さんでサイン会&大撮影会。(^.^)

帰りの新幹線は、偶然にもSax奏者・井上 麻子さんと一緒の新幹線乗車。
Sax吹き仲間・ばーばるさんと3人でお話しながら、あっという間に名古屋に到着。
のぞみに乗り換えの麻子さんを見送り、ばーばるさんとも解散となりました。

そうそう、静岡と言えば静岡おでん。ということで、到着早々に食べてきました~。(^o^)
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply