FC2ブログ

プロ野球 パ・リーグ 北海道日本ハムファイターズ優勝!

えぬ(別HN・京青)


現役引退後、コーチも監督経験無く、TVで魅せる解説ぶりが評判だった
栗山 秀樹氏が今季から監督に就任し、世間を驚かせた日ハム。
正直、優勝出来るとは思ってなかったんですよね。(^_^;)

シーズン序盤戦からAクラスにはいたものの、首位は長らくロッテか西武でした。
がしかし、終盤にきてロッテが失速、シーズン序盤は調子の上がらなかった
ソフトバンクが上昇し、日ハム・西武・ソフトバンクの三つ巴に。
結果、日ハムが優勝☆

意外にも栗山監督の選手への熱くも繊細な気配りが、特に若い選手が粋に感じた様子。
稲葉 篤紀・金子 誠・二岡 智宏各選手らベテラン陣にリーダー的存在を任せたことや、
コーチ陣が昨季から留任となり、実際の現場の状況が任せられたのは大きかったのでは。

広報やファンサービスが上手いチームだけに、昨日の優勝決定時は試合がない
練習日に札幌ドームでの練習をファンに無料公開、胴上げもファンがグランドで見守り、
そのまま公開記者会見という、従来無かったスタイル。このチームらしい1日でした。
写真は、朝日新聞の朝刊から。

さて、後はセ・パ共にクライマックスシリーズ進出がどのチームになるのかです。

そして、来年3月の第3回WBC 日本代表監督に、山本 浩二氏が内定との発表が。
現場を離れて長くなりますが、さてどーなるんでしょう。。

そう言えば、岐阜清流国体の高校野球で、大阪桐蔭vs桐光学院が準決勝で対戦した
みたいですね。しまった、今日の休みに行けば良かった。。
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply