FC2ブログ

飛騨高山・2日目

えぬ(別HN・京青)


 滞在2日目。 

 昨日、Sax吹き仲間・J内さんから紹介いただいた飛騨牛の店でランチの予約時間を
11時半にしたので、逆算して朝食を7時から取り、再度温泉に入ってゆっくりしてから
チェックアウトしてホテルを出発。
駐車場を見つけるのに時間が掛かり、市内を歩き始めたのは10時半を回ってました。

 まずは、駐車場から近い日下部味噌醤油醸造株式会社のお店・角一へ。
位置ゲームのコロプラが提携している店で、お土産を買うとコロカというカードが貰えて、
カードの内容を登録するもの。
しかも、全国各地で提携指定されたお店でしか貰えてないのです。
今回、初のコロカGET!(^o^)コロカ目当てで、旅行するゲーム仲間が多数いる
という意味で、コロプラは経済効果も含めて注目されつつあります。
私が来店した時も、他のお仲間の方が買い物中でした~。

 そして、高山市名物の朝市へ。ランチの店が高山陣屋の直ぐ近くだったので、
陣屋朝市を覗きました。ここでは、王林×ふじの掛け合わせ・飛騨というりんごを
買いました。普通のりんごよりひと回り小さく、味は甘すぎず酸っぱすぎず良い感じ♪

 ランチ後に古い街並みを眺め、桜山八幡宮にお参り後、高山祭屋台会館へ。
秋の高山祭は、この桜山八幡宮の例大祭に当たるんですね。
残念ながら先月終わっていますが、山車を幾つか観たり、これまでの歴史を垣間見る
資料を多数観ることが出来ました。
高山市内の街並みや山車の様子等、何処か京都に似てる部分があります。

 高山市内を出たのは15時、高速の渋滞状況を見て、東海北陸道から東海環状道を利用し、
瀬戸市から一般道へ。お陰で、3時間半で帰宅出来たのはラッキーかも。

 途中、iPad2でツイキャスから姫路市で開催されたB-1グランプリの表彰式をライブで
見てました。東北勢が多数ベスト10入り、特になみえ焼そばへの声援は本当に盛大でしたね。
優勝は、岡山県のひるぜん焼そば。実家から近いエリアが優勝というのは、嬉しく思います!
ちなみに、えぬ夫の勤務先本社が姫路市にある関係で、色々協力してるんだとか。(^.^)
もしかしたら、後日に裏話が聞けるかも?

 他にも、スポーツ関係が色々ありましたが、また別記事で。

 さてさて、明日からはまた忙しい日々に戻ります。
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply