FC2ブログ

シルヴィ・ギエム&東京バレエ団

えぬ(別HN・京青)


今日は仕事は入らず、終日休みになりました!(^o^)なので、午前中はゆっくり出来ました。

週末や祝日は直前にならないと仕事の有無は確定しないのですが、そんなことお構い無しで
チケットを取った今日のバレエ公演&名フィルの演奏会。(^_^;)

昼過ぎから愛知県芸術劇場 大ホールで、シルヴィ・ギエム&東京バレエ団の公演を
観てきました。一昨日は、被災地でもある福島のいわき市で公演があったばかり。
今夜はバンドの練習で観られなかったのですが、その時の様子が今日の21時台の
NHKニュースで流れたようですね。

シルヴィ・ギエム氏と言えば、今日初めて観た「ボレロ」の演目があまりにも有名ですが、
月を題材にした「ルナ」や、ご本人の肉体美が光り、エッジの効いた音楽が印象だった
「TWO」も充分魅力的でした!とにかく、一挙一動の存在感が違いすぎます!!(((・・;)
しかし、上半身の筋肉の盛り上がりが凄い。。

東京バレエ団、今回初めて観ることが出来ました。
「5つのプレリュード」は、男女2人での演目。バッハの無伴奏チェロ組曲のうちの
5曲のプレリュードだけを繋げて、少女と男性の恋物語を振付したもの。
中々コミカルで、面白いストーリーになってました。(^.^)
シンフォニック・バレエ「白の組曲」では、上野 水香氏を始めとして、ハイレベルな
テクニックを垣間見ることが出来ました。

終演後は、カーテンコールもそこそこに中京大学文化市民会館へ移動。
16時開演後、16:10頃到着。名フィルのチャイコフスキー・チクルスを楽しみ、
夜はバンドの練習に行ってきたという、忙しい文化な日の1日でした♪
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply