FC2ブログ

正月休み最終日

えぬ(別HN・京青)


昨夜は、22時前にえぬ夫実家を出発しました。
本来はもっと早く出発する筈でしたが、この日19時からNHK教育でOAされた
ニューイヤーオペラコンサートをどうしてもリアルタイムで観たかったんです。
日本を代表するオペラ歌手の方々の中に、中・高校の吹奏楽部の5つ上で、
バリトンオペラ歌手の妻屋 秀和先輩がご出演ました。
曲は、R・シュトラウス 歌劇「ばらの騎士」のオックス男爵役。
オペラ歌手として歌われるのを観るのは、実は初めてだったのでした。

私が高2の時、妻屋先輩は東京芸大生として教育実習でこられていました。
ちょうどこの年、松江市内に出来たばかりのプラバホールのオープニングコンサートで、
ベートーウ゛ェンの第9のバリトンソロを務められました。
その後ドイツに留学され、現在はドイツの劇場をメインに、新国立劇場でも年に
数回ご出演中。残念ながら、未だ新国立劇場で拝見する機会がありません。

そんな凄い方なのですが、高校の吹奏楽部のOB会に行くと、妻屋先輩の同期な
先輩方から昔のあんな話やこんな話が飛び出し・・・。(苦笑)
極め付けは、一昨年GWに高校の恩師・勝部 俊行先生の定年退官記念演奏会で
ビデオ出演された時、妻屋先輩が映った瞬間、先輩方がドッと沸いたぐらい。
・・・地元って、そんなもんでしょうかね。(^_^;
今回のTV出演は、OB先輩方の間でもかなーり盛り上がりました。

 長くなりましたが、そんな私のワガママで夜遅くの出発に。
阪神高速 7号北神戸線→中国道→名神道と渋滞は殆ど無く、途中SAに寄りながら
順調に進みましたが、流石にえぬ夫に疲れが出始め、結局SAで今回3度目の車中泊に。
11時間半かけて、今朝9時過ぎに自宅に到着しました~。(´Д`)

 その後、私はお正月に終わらなかった年賀状の残りを一生懸命書いているうちに、
あっという間に夕方に。。

 合間に、新聞やワイドショーで今回の地元の大雪のニュース報道を観ましたが、
残念ながらかなり断片的で、本当に大変な出来事が全て伝わっていないことにがっかり
しました。。(-.-)実は、ツイッター上で、地元の皆さんが地元マスコミでさえまともに
取り上げられず、悲惨な事実が伝わっていないことに苛立ちを覚えてる方々が本当に
多かったんです。自治体や行政機関の対応の不味さもあり、尚更だったかと。
 写真は、大雪の中で大活躍した私のレインブーツ。
このブーツが埋もれるぐらいの雪が積もっていたので、持ち帰って大正解だったのです。

 いやはや、たった5日間で中々無い体験をしてしまった今回の正月休み。
とりあえず、明日から3日間は仕事して、週末からの特別長期休暇はゆっくり過ごしたいです。
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 2

There are no comments yet.
えぬ  

>おきあきおさん

昨日、鳥取県知事は国土交通庁に抗議したとか。島根県は?

今回、山陰とはいえ、2県の違いをこれだけ大きく感じたことはありませんです。

しっかりしろ!(-_-;)、島根県!!

2011/01/05 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   
おきあきお  

お疲れさんでした。
無理にこちらに帰らないほうがよかったかもねぇ(^^;。

国やマスコミの動かなさをどうのこうののツイートが多すぎて,肝心な情報が埋もれてしまって頭に来たよ(^^;。
どうやら,タグ検索した結果を見ていない人がどんどんRTしてたような気がする。
ま,マスコミも取材に行き様がないから、情報がなかったってのが正解のようですが。

2011/01/05 (Wed) 02:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply