fc2ブログ

マンガ家たちが語る「戦争」

えぬ(別HN・京青)

 NHKの7時のニュースを観た後、そのまま「クローズアップ現代」を観ていました。

 100人の漫画家の方々が自らの体験を絵に表現・言葉にし、後世に伝える展覧会が
始まっているそうです。 
 漫画家の中には、「はだしのゲン」を書いた中沢 啓治氏や水木 しげる氏らのように
積極的に自らの体験を語ってきた方もいる一方、つい最近まで全く語ることもなかった
作家の方もいたそうなんですが、最近の戦争に対する世の中の風潮に大きな危惧を
抱いてとのこと。
 60~90代の方々は、戦中は少年少女だった年代。
一部は、下等兵として従軍・何とか命あって帰国出来た方もいたり。

 以前、中国大陸で引き揚げ体験した方々の証言を本か新聞記事か何かで読んだ時は、
想像を絶する内容に本当にショックでした。

 間もなく総選挙ですが、各政治家・政党が国をどう守ろうとしているのか、
しっかり見極めなければと思います。
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply